FC2ブログ
 
\\( ⌒▽⌒ )//喜び~~★
\\( ⌒▽⌒ )//

嬉しいでありんす~~

 more...

スポンサーサイト



ミンミン
玉三郎
11

これ欲しいな~~。
歌舞伎登場人物事典 歌舞伎登場人物事典
(2006/02/28)
白水社

この商品の詳細を見る


25200円!!

これがあったらもう少し歌舞伎の事が分かるようになると思うのですが。。。
玉様の舞台を何度か拝見していますが(と言ってもまだまだ少ない~~ですグスン)
ついつい玉様をガン見しちゃうので、内容が頭に入っていないのです
一応出かける前に、本などを読んで予習はするんですが、
もうね~~玉様を一目見ると、台詞を話していようが、いまいが、、、
常に、

ガン見っす!

だから観劇後の感想は、、、

「玉さん綺麗やった~~

こればっかりです。。。トホホ~~
もうちょっと勉強せねば。
ミンミン
歌舞伎本
23

○○の玉三郎
綺麗の代名詞ですから、、、玉三郎さんは!

だからでしょうか?昔から「○○の玉三郎」なんて言い方をされますよね?

下町の~であったり。
チビ玉であったり。

お隣韓国にもいらっしゃるそうです。。。

 more...

ミンミン
玉三郎
2

百合さん、ありがとう!
玉三郎さん&海老蔵さんの記者会見記事&画像です~。
百合さん、お知らせありがとうございます!

ZAKZAK

スポニチ

日刊スポーツ

デイリースポーツ

玉さん、凄く嬉しそうな表情ですね~

スポニチの写真をクリックすると大きくなるんですが、後ろに見えるのが七月大歌舞伎のポスターなんでしょうか?
これ欲しいな~~。

日刊スポーツの新聞だけ無事にゲットできました。
写真は小さかったけど、ま~~~良しとしよっ!
結局「めざまし」での放送は無かったです~


追加

シアターガイド

当然のように海老蔵さんの方が背が高いと思っていましたが、ほぼ一緒なのね。
でも肩の位置が違う~~。
ミンミン
玉様掲載記事
18

あれ~?
出勤前に玉さん&海老さんの掲載されている新聞を買おうとコンビニに寄って『日刊スポーツ』を購入しましたが、、、


何コレ(≧ω≦)
『お馬さん』ばっかりやんか~。

お馬さんは要らないの~。
玉さん&海老さんが欲しいのに~。
ヒヒ~ン、、、ブルブルブル~~~
ミンミン
玉様掲載記事
2

ズームイン
出てました!

う、嬉しい~。

やはりこの二人だと出るのね~。

あー!朝からテンション上がるぅ~(≧ω≦)

『めざまし』はどや?
ミンミン
玉三郎
1

坂東玉三郎と市川海老蔵
写真が無いのが、非常~~に残念ですが記事があがってます。

オイオイ!写真載せてよね~。

コチラ

いよいよです!
と言っても「アマテラス」もまだ観てないけど


十一代目襲名記念写真集  市川海老蔵 十一代目襲名記念写真集  市川海老蔵
(2004/06/03)
淡交社

この商品の詳細を見る

↑海老さん綺麗!
ミンミン
玉様掲載記事
9

玉さま!?
今朝の新聞に載っていた『女性自身』の広告に、、、

『玉さま、自己分析 「AB型だから・・・」』

という見出しがっ!

え~~~(≧ω≦)女性週刊誌に玉様が~~!

と思ったら、ワールドカップ日本代表に選ばれた、
玉田圭司(28)さんの事でした~


びっくりしたな~モ~~~


本家『玉さま』の血液型はB型ですもんね。

B型ね~。初めて知った時には驚きました。
何となくA型かAB型かな~と思っていたので(深い意味はごさいません

と、、、仕事中に携帯からアップしてみました。(仕事しろーー!)


ミンミン
玉三郎
8

ヽ(´~`;)ウーン
毎日が。。。

ヽ(´~`;)ウーン

な気分です。

悩ましい~~。

我が家はBSデジタルは見られる環境なのですが、
スカパーが見られません。
でもスカパー!110は見られます。(ややこしいな~)

で、そのスカパー!110では「歌舞伎チャンネル」が見られません。
スカパーを設置しないと。(ややこしっ!)

BS等でも歌舞伎の舞台中継をしてくれますが、本数が少ないです。
少ない上に玉様の舞台中継なんて、年に何度もありませんの~(・・・独り言『海老さんの中継は多くない??』)

でで、その歌舞伎チャンネルでは「特別レンタルキャンペーン」をしています。

(;-_-;) ウーム

5月24日にある「七月大歌舞伎」の記者会見も、歌舞伎チャンネルに入れば見られるのよね~~。

(~ヘ~;) ウーン


悩ましい~~(←ココ最近、ミンミンのキーワードです





↑次の休みに見よう~~っと!
「二人道成寺」もDVD化しないかな~~
ミンミン
玉三郎
17

( ̄~ ̄;)ウーン・・・
あすかさん、百合さん、大絶賛の「八千代座公演」の詳細が出た模様。

八千代座HP


2006年 坂東玉三郎八千代座舞踊公演


一、「藤娘」

二、「鷺娘」

坂東玉三郎と一門による朗読の会

「天守物語」

坂東玉三郎が愛してやまない泉鏡花の世界。中でも舞台、映画とも自らが主演し、映画監督まで務めた傑作戯曲『天守物語』を門弟と朗読する。播州姫路城の天守に棲みつく妖怪の主・富姫と人間界の若侍・図書之助の恋を描いた幻想的な時代劇──坂東玉三郎が冨姫の衣裳を着け、鏡花先生の戯曲の志を忠実に表現する新たな試みです。


( ̄~ ̄;)ウーン・・・

観たいですよ~。。。
行きたいですよ~。。。
でもな~~。観たしな~~。。。
「富姫の衣裳を着け」も非常に気になるけど、「言の葉コンサート」の素顔も良かったしな~~


( ̄~ ̄;)ウーン・・・悩む~



追伸:あすかさま。
アウトルックで送ってもエラーです
なぜでしょう??
ミンミン
玉三郎
20

泉鏡花記念館
あすかさん、ありがとうございます!
さっそく「泉鏡花記念館」のHPを見たところ。。。

泉鏡花記念館HP

館内散策をクリック

コミュニティスペースをクリック

ビデオ「鏡花の魅力」のところに玉様のお名前が~~!
知らなかった~~。
もしかしてコレって玉様ファンの間では「常識」だったんでしょうか?

9月の舞踏公演の時にいらっしゃるかも~??


『追記』
平成11年開館記念特別企画展「玉三郎と『天守物語』展」

↑こんな企画展をしていたんですね~~知らなんだ~~
ミンミン
玉三郎
10

「女形はいや」
読売新聞で連載されている、中村吉右衛門さんの「時代の証言者」ですが面白いですね~。
子供の時のお写真もとても可愛らしい~。
連載5回目の記事ではそのお写真も、女形をされているお写真なんですが、ご本人は「女形はいや」だったそうです。
それも、、、相当「いや」だったみたい(笑)

*「おんなおとこ」と学校でからかわれる。
*勘三郎のおじさんに、「しなも作らずにお姫様が出てきやがった」と言われる。
*中1でもある程度背が大きかったので、わりと早くに大人の役に出された。大人の役だからしなを作らなければならない。
それをやれというから、いやでいやで

とにかく、いやいややっていたそうです(笑)


 more...

ミンミン
歌舞伎記事
14

何度観ます??
七月大歌舞伎の先行予約が、あちらこちらで始まりますが、

皆様、一公演で何度観劇するんでしょ?

チケット代、交通費、宿泊費、、、等を考えると、そう何度もとはいきませんが。

悩みどころです。

あ~~~~悩ましい~~
ミンミン
玉三郎
25

「アマテラス」記事
「アマテラス」の記事がNIKKEI NETにあがっていました。

ココ

お写真もあり。

「も~~い~くつ寝~る~と~~。。。」
早く行きたい!!
ミンミン
玉様掲載記事
3

お部屋まわり
「WEB春猿」からメールが届いたのですが。。。

 more...

ミンミン
玉三郎
18

BS週刊シティー情報
「BS週刊シティー情報」
放送日は今日です。
録画の準備をお忘れなく!(←自分に警告中)

少しでも「アマテラス」の舞台の雰囲気が分かれば嬉しいな~。

かなり完成度の高い舞台みたいなので、TV放送や、以前のようなドキュメンタリー番組も期待大ですよね??
出し惜しみしないで下さい==!!
NHKさんよ~~

ミンミン
玉三郎
8

「アマテラス」初日!!!
「アマテラス」初日


どうでしたか~??


はっ、早く観たい~~~!!


私が観られるのは一月以上も先です~

チケットが無事に取れれば~~ですがっ
ミンミン
玉三郎
19

アマテラス
玉三郎丈&鼓童の「アマテラス」
明日が初日です。

どんな舞台になるのでしょうか?

玉三郎さんファンも、鼓童ファンも初めての体験です。

私は京都・南座公演に伺います。
まだ公演までに一月以上もありますが、今からもうワクワク!しています。

玉三郎さんにとって、鼓童の方たちにとって素晴らしい公演となりますように!

アマテラスHP


13日(土)の「BS週間シティー情報」は要チェックですね。もしかしたら公演の様子が少しでも映るかも??
NHKのHPに放送内容がアップされています。
ミンミン
玉三郎
7

隈取
一日中。。。頭の中が「隈取」でした。

なんじゃそりゃ??

ミンミン
玉三郎
6

徹子の部屋
きゃ~~~~

ようやく見られましたっ!

お肌綺麗~~!ツルツル~~

目もキラキラっ

お話しも面白かった~。

さすがに徹子さんが相手だと、玉様も早口ですね(笑)

ヨ●様に似ているかどうかは別にして、、、

眼鏡もお似合い!初めて見るかも。

昔のお写真も良かったですけど、やっぱり玉様は今が一番ですね。

いや~~~何故か、汗が出ちゃいました。

「アマテラス」のチケットが取れますように~~(願)
ミンミン
玉三郎
11

「好きなもの」
玉三郎さんと勘三郎さんは「メル友」らしいのですが。。。(笑)

勘三郎さんの出演されている番組を拝見すると、よく勘三郎さんによる「玉三郎さん話し」が聞けます。
昨年の「勘三郎襲名番組」でも玉三郎さんの昔のお姿や、勘三郎さんへのコメントなを拝見することができました。
だから、勘三郎さんの出演する番組は必ず録画するようにしています。

雑誌や新聞も然り!
最近、見つけた記事です。

4月16日(日)の毎日新聞、「本と出合う―批評と紹介」欄の
「好きなもの」というインタビュー形式の記事です。
勘三郎さんの「好きなもの」が三つ紹介されています。

1、「芝居」
2、「温泉」
3、「須田剋太さん」

三つ目の「須田剋太さん」の所で玉三郎さんのお名前が出てきます。
少し長いですが引用します。

*引用*
湯布院の宿のラウンジで、コーヒー飲みながらクラシック聴いてて、備えつけの本から何気なく一冊を引き抜いてみたら、電気に打たれたようになっちゃってさ。
須田剋太さんの画集だった。
眺めると元気が出てくる絵なんだよ。その後「鏡獅子」の絵が売りに出てたんで買いました。
そしたら玉三郎さんの楽屋にも須田さんの絵が架けてあって、えー!!と驚いて、それでまた意気投合した。
十八代目襲名のお祝いと言って、玉三郎さんが二枚、須田さんの絵を贈ってくれました。


本当に気の合う仲間なんでしょうね。
こういうお話を読んだり聞いたりすると嬉しくなってしまう。
勘三郎さんが「同じ時代に生きていて良かった」と番組で話していましたが、私も本当にそう思います。
でも、、、まだお二人が一緒に出演されている舞台を生で観た事がありません。
いつか、必ず、観るぞ~~


お二人が好きになった「須田剋太さん」の絵なんですが、
玉三郎さんが好きな絵なら、「雅ぃ~~」な感じの絵かと思っていたら、まったく予想とは違う絵でした。

「東尋坊」という絵です。

確かに元気の出てくる絵ですね。
玉三郎さんの楽屋に架かっている絵はどんな絵なんでしょうね?
ミンミン
玉三郎
9

和楽6月号
和楽6月号が届きました。
今月のテーマは「源氏物語」。そして「色」です。
「色」については強いこだわりがあるのがよく分かる内容となっています。

毎回、写真も素敵ですね~。
舞台の写真、撮り下ろしの写真、素顔の写真があるので毎月楽しみです。

秋ごろに出るといわれている、玉三郎さんの写真集ですが、
「染司よしおか」で染めた布で包むそうです。

「豪華特装本」かぁ~~
た、高いんだろうな~~。。。
ミンミン
玉三郎
15

玉三郎さんの目
コメントを下さった、百合さんの「多分、視力も良いような」に反応です。

かなり視力が良いそうです。
2003年4月に出版された、「Aera mook 歌舞伎がわかる。」に、
玉三郎さんについて、女優の吉永小百合さんのお話が載っているのですが、少し引用しますと。。。

*引用*
・・・客席から舞台の玉三郎さんと目が合ったりとか、お互い気が付いたりするんですか。

吉永さん「それがね、ものすごくいい目でいらっしゃるんですよ、あの方は。"あの席にいましたね"とおっしゃる。
だからちゃんと観てないと、居眠りでもしたら大変なんです(笑)。
"何列の何番目にあの方がいらしていたわよ"とか、よく見ていらっしゃるんです。
そういう意味でも常に平常心で、観客の反応を見ながらやってらっしゃると思いますね」



目がいいうえに、冷静に客席を見ているのが分かります。
実は、1月の松竹座公演を4列目のほぼど真ん中で拝見したんですが、仮名手本忠臣蔵の落人で、何度か玉三郎さんと目が合ったんです。(←こう言うと必ず『錯覚だよ~』と言われますが、本当なんですよ~)
その時に、吉永さんの
「観客の反応を見ながら。。。」という言葉を思い出し、
「あ、、、本当だ。客の反応を見てる」と思いました。
それに、結構じーっと見られたような、、、(←コレは錯覚かも

お芝居の最中に居眠りをしている人を見掛けますが、玉三郎さんにはよ~く見えているそうなのでご注意を!


ミンミン
玉三郎
6

お色直し
ブログ開設以来、ず~~っと同じテンプレートを使っていましたが、
初めて「お色直し」してみました。

なんとなく玉三郎さんらしいと思いまして。
雅ぃぃぃ~~~な感じで。
ミンミン
玉三郎
0

玉三郎丈「徹子の部屋」出演。。。が!?
待ちに待った「徹子の部屋」放送日ですね。

ヨン様の真似をしたり、イルカと泳いだり、、、貴重な映像が流れました。。。


んが!!


な、な、なんと~~~、私の田舎では「徹子の部屋」が放送されないのです~。
悲劇です~。


んが!!


BS朝日でちゃ~んと放送してくれます
来週の月曜日まで待たなければいけませんが。
良かったよ~。BSが見られる環境で。

もうちょっとの間お預けです。
ミンミン
玉三郎
4

玉三郎さん「今月のコメント」
毎月楽しみにしている、玉三郎さんHPの「今月のコメント」ですが、最後の


*引用*
将来100%に近い有機栽培によるレストランやお弁当屋さんを始めたいような気がしてきてしまいました。

に笑ってしまいました~。
行きますよ~~~。というか雇ってくださ~い
ミンミン
玉三郎
6

子供歌舞伎
我県の「まるおか子供歌舞伎」が5月に石川県小松市で開かれる、全国子供歌舞伎フェスティバルに初出場することが決まりました

まだ結成6年目と歴史は浅いですが、難しい演目にチャレンジする子どもたちの実力が認められての異例の抜擢だそうです

演目は「俊寛 鬼界ケ島の場」に挑戦です!
子どもたちを指導されているのは、松竹関西演劇部の水口一夫氏。
フェスティバル用に内容の一部を手直しするなどして、晴れの舞台に向けて厳しく手ほどきしているそうです。

俊寛役の子も「やっと全国大会に出場できる。せりふの言い回しや振り付けに気を付けながら演技したい」と意気込んでいます。

頑張れ~~~未来の歌舞伎役者誕生かも!?

こまつ芸術劇場うららHP
ミンミン
未分類
0

| HOME |