FC2ブログ
 
今月のコメント 7月
まだ6月ですけど、「今月のコメント」がアップされてます。(30日23時現在)

玉様、、、せっかち??

「アマテラス」公演が玉様にとってどれだけ充実していたのかが、
よ~~く分かるコメントでした。
明日から歌舞伎座の舞台での練習も始まるそうです!
あ~~~楽しみぃ~~!

「アマテラス」のTV放送ですがBSハイビジョンでも放送されるみたいです(←玉様情報!)
やはり地上波で見るよりはハイビジョンのほうが画質もいいですもんね~!
でも。。。TV雑誌にはハイビジョンでの放送は載ってないのですが。。。だ、大丈夫かっ
スポンサーサイト



ミンミン
玉三郎
26

鼓童実験放送局 第64回
智英さんに、コメントにて教えていただきました。
ありがとうございます!!

鼓童実験放送局

鼓童メンバーの石塚さんによる「玉様話し」が聞けます♪

「玉様○▽**■~~~!」とか
「○★のような部分が~~~」とか
「この人○▽**■~~~!」とか
「■、★◎してた。。。」とか
「○◆▼※で※☆を★ってた~~~」とか
「★◎◆▽■が早い~~~」とか


むふふふ~~~~
ご自分の耳で確かめて下さい~

石塚さん一家は「太鼓一家」なんですね!
驚きました~~

ミンミン
玉三郎
4

「玉様図鑑」1周年でござ~い!
昨年の6月27日に始めたこの「玉様図鑑」

無事?一周年を迎えました。

コメントを下さった方々、読んで下さった方々。

ありがとうございます。

どうぞこれからも宜しくお願いいたしまする~!

20060603013909.jpg

ミンミン
玉三郎
8

「アマテラス」千穐楽@京都・南座
もう大後悔!!!
どうして千穐楽だけしか行かなかったのか~~!!
玉様の舞台を観るときは、なるべく前の席で、玉様の近くで、とこだわっていたので、結局お高い席ばかりを求めていたのですが、
今回の「アマテラス」に限っては、どの階からでも、どの席からでも十分楽しめる舞台でした。
こんな事だったら、3階席を取って何度も行っておけばよかった~~!!
もう大後悔です



しかし・・・

最高っっっ!!でしたっ!!

玉様は勿論ですが、鼓童が素晴らしかった~~!!
特に2部が始まってからは鳥肌が立ちっぱなし!
「凄~い!」と口の中でブツブツ言いっぱなし(爆)でした。
太鼓の音がこんなに多彩だという事を初めて知りました。
太鼓の音がこんなにメロディアスだという事を初めて知りました。
鼓童の人たちがこんなに芸達者?だという事も初めて知りました。

私の席が「右 1列 1番」で、【禁煙】表示の真横という席でしたので、開演前に席に着いたときは、
「これじゃ~玉様の顔なんてまったく見えないんじゃないの~~??」
と落胆していたのですが、意外や意外!よ~~く舞台が見えるし、正面からは見えない演者の表情や、太鼓の陰に隠れてしまっている演者の様子も良く分かる席でした。
大太鼓を打つ吉利さんの表情の凄さや、屋台囃子?の時の鼓童の人たちの腹筋の素晴らしさとか(笑)

白状しますが。。。「鼓童MEET玉三郎」を録画して持っていますが、ドキュメント部分は全部見ましたが、「ワン・アース・ツアー」の映像はまだ未見なんです。。。その時はまったく鼓童に興味が無かったので。
「太鼓叩いているだけでしょ?」という思い違いも甚だしい勘違いをしていました。。。大きく反省
本当に素晴らしかったです。
「アメノウズメの恍惚の舞」も素晴らしかった~~!
いつまでも観ていたい、聴いていたい、体感していたい舞台でした。

玉様の空気を抱いているような踊りや、まるで布が生きているように扱う技術や、重力を無視しているような動きとか・・・
うっとり~です。
照明の力だけじゃなくて、玉様自身が「発光」していました

アンコール。
何度幕が上がったでしょうか?
途中から数えるのを止めてしまいました。
玉様のお茶目っぷりといったら!!
あんなにニコニコしている玉様を見るのは初めてかもしれません。
もう!観客の心鷲掴み!!
お茶目さんでしたよね~~百合さん!
アメノウズメ役の小島千絵子さんの肩を抱いているのがツボでした(爆)
最後の最後、吉利さんの「和歌山締め」(?)で、観客も一つになりました。
私の席からは3階席のお客さんの表情もよく見えましたが、皆さんいい表情をしていました。
そりゃそうですよね~~!あれ程の舞台を観たんですもの!
「アマテラス」は今回で一応終了ですが、必ず再演していただきたいです。

休憩時間と終演後に百合さんと楽しくお話をさせていただきました。
ありがとうございました。
私の回りには「玉様ファン」は一人もいないので、
「玉様って綺麗よ~~」とか
「舞台が素晴らしいんだから」とか
「本人もかなりお茶目なのよ~」とか、、、
常に一方的に話しているだけなんです。
今回、百合さんと、短い時間でしたが「玉様話し」が出来て嬉しかったです。
時間が無かったのが残念でしたが、いくらでも出来ますね「玉様話し」は!
また会える時がありましたら、声が嗄れるまで!!お話ししましょうね。




 more...

ミンミン
玉三郎
7

届きました!
日曜日は、やっとやっとの「アマテラス」でっす!!
百合さん、どうぞ宜しくね~。
終演後、、、ぶっ壊れるかもしれません
ブログも更新出来ないほどに~~~。




さてさて~~イヒヒ!

 more...

ミンミン
玉三郎
12

演劇界
県立図書館で借りた、1997年1月号~4月号の雑誌「演劇界」(4ヶ月分が製本させて1冊になっています)
3月号に掲載されている連載の【ニュース・スポット】の玉様の記事が読みたくて借りたのですが、1月号に中日劇場で行われた「天守物語」の舞台写真があります。
新之助さんの図書之助が、玉三郎さんの富姫を見上げている写真ですが、キレ~~なんです~
7月にはこの舞台が観られるなんて・・・嬉しい~~

2月号の表紙は阿古屋を演じる玉様です。
歌右衛門さん監修で玉様の初演だったんですね。
グラビアの写真も多いですし、かなり話題になった舞台だったのが分かります。
劇評も「みごとな玉三郎の阿古屋」の見出しです。

3月号には、「山科閑居」のお石役の写真と、1月の松竹座で観る事ができた「十六夜清心」の十六夜の写真。
約10年前の写真ですけど、今年松竹座で買った舞台写真と全然変わらないなんて~~!
玉様って年をとらないんですね~~。

4月号には「籠釣瓶花街酔醒」の八ツ橋の写真と、「与話情浮名横櫛」のお富の写真。
八ツ橋もこの時が初役だったんですね!
この年は玉様が大役を演じる年だったのですね。






 more...

ミンミン
玉様掲載記事
9

つ、疲れた~~~
負けなかったから良かったのか・・・

ヒデがかなりムッとしてインタビューを受けていましたね。

動いていたものな~~ヒデ!

日本代表の「玉様」も出ました~~♪

川口のセーブも凄かったし、1点が欲しかった~~!

次はブラジル戦ですか・・・

う~~ん、、、逆に思いっきり出来るかもしれませんね

しかし、惜しい試合だったな~。
ミンミン
未分類
6

勝てるか??日本!!
明日です・・・日本VSクロアチア

頑張ってちょうだいよ~~!

試合の結果によっては、月曜日の仕事に大きな影響がっっっ

玉様も京都で見るのでしょうか~~???(ちょっと想像できない
ミンミン
未分類
3

右?左??
玉様って右利き?左利き??

ある写真では、右手で筆を持っているし、

違う映像では、左手でお化粧していたような・・・??

両方使えるのかしら。

もしかして役で変えてるなんてことは・・・?
ミンミン
玉三郎
7

出来たみたいですね。
松竹の歌舞伎座サイトに「七月大歌舞伎」の写真入りのポスターがあがってました。
記者会見の時に、玉様と海老さんの後ろにあった写真ですね。
素敵~~~

 more...

ミンミン
玉三郎
4

「アマテラス」放送決定!!
メールで嬉しい情報を教えていただきました!!

7月23日(日) 22:00~
NHK教育テレビ「劇場への招待」
約1時間のドキュメンタリーに引き続き、「アマテラス」の劇場中継。



うれじ~~~~

*******************************

「アマテラス」千穐楽を観劇後・・・ミンミン、あまりの感動に撃沈

「七月大歌舞伎」初日・二日目観劇後・・・ミンミン、再起不能

そろそろ~~「玉様枯れ」でザワワ~~状態の時に「アマテラス」放送の運びとなる模様・・・

*******************************


玉様攻撃ですね~。あ~~~幸せ




*T様。情報ありがとうございました!コメ欄にも遊びに来てくださいね!
ミンミン
玉三郎
5

ポケットサイズ
夜叉ヶ池・天守物語 / 泉 鏡花

海神別荘―他二篇 / 泉 鏡花

「玉様枯れ」を癒すべく出かけた「泉鏡花記念館」ですが、
記念館内のショップを見ていましたら、
上記の岩波文庫版の「夜叉ケ池・天守物語」と「海神別荘、他二篇」が並んで陳列されていました。
これは~~~!七月大歌舞伎を意識した並べ方ですよね~~!?
図書館で借りた分厚い「泉鏡花全集」が家にあったのですが、
あまりにも持ち運びによさそうなポケットサイズだったので、
二冊とも購入しました(思うツボですわ~

「海神別荘、他二篇」のカバーに玉三郎さんのお名前があります。

*引用*
美女「ここは極楽でございますか」。
公子「ははは、そんな処と一所にされて堪るものか。おい、女の行く極楽に男はおらんぞ。男の行く極楽に女はいない」

久保田万太郎、芥川比呂志、さらに坂東玉三郎らの演出によって上演された表題作は「天守物語」「夜叉ケ池」とならぶ鏡花幻想劇の極地。
「山吹」「多神教」を併収。(解説=村松定孝)


どこに行くにも持ち歩いて、当日までに必ずや!読みましょうぞ~~!!(←自分に言い聞かせているのです~)
七月大歌舞伎のチケットも無事取れましたので、本腰を入れて読みます。


あっっっっ!!!その前に「古事記」だった~~

ミンミン
歌舞伎本
2

「アマテラス」イヴ!
明日からですね~~!!

京都・南座「アマテラス」

イヴです!イヴイヴ

夏の京都は暑いですからね~。

体調には気をつけてくださいね~。

玉三郎さんっっっっっ!!!!!
ミンミン
玉三郎
13

「玉様枯れ」解消??
「玉様枯れ~」が日々深刻になってきたので(笑)、、、行ってきました。

泉鏡花記念館


 DSCF0651.jpg


意外とひっそりと建っていたので、車で通ると見落としてしまうかもしれません。


DSCF0650.jpg


お目当ては勿論!!コミュニティ・スペースにある、ビデオ「鏡花の魅力」に出ている玉様を見ること。
開館当時(平成11年)に収録された映像なのでしょうか?
着物姿も素敵で「若旦那!」と声をかけたくなるような感じでした
髪型も今とは少し違っていて、後ろ髪も少し長めでね~(今はほぼカリアゲですよね~

相変わらず、、、ガン見して帰ってきました~。

今日は天気も良く、気温も丁度良かったのですが、いつもは人の多い茶屋町もひっそりしていて大変気持ちよかったです。


DSCF0652.jpg

↑玉様もこの通りを歩かれたのでしょうか??


少しは「玉様枯れ」も癒えたかな??
ミンミン
玉三郎
10

和楽 7月号 特別編アマテラス
「アマテラス」東京公演千穐楽の今日、
「和楽 7月号」が自宅に届きました。

千穐楽・・・どうだったのでしょうか?
何かサプライズはあったのでしょうか?

和楽に掲載されているお写真、どれも素敵ですね!
舞台の写真も、佐渡でお稽古をされている写真も。

やっと京都に来てくださいます。
待ち遠しいです。
本当に、待ち遠しいです。
ミンミン
玉様掲載記事
15

待ち受け
携帯サイト「歌舞伎モバイル」に久しぶりにアクセス
以前契約をしていた時に、あまりにもDLしすぎて、その後届いた携帯料金のパケット料を見て、、、
ギョギョギョッとなったので、ここ何ヶ月か契約していなかったのですが、そろそろ~~新しい画像がアップされているのじゃないかな~~と思って、本日久しぶりにアクセスしてみました。

今、私の携帯の待ち受け画面の玉様

メッチャ!!素敵です~~!

昨年9月の博多座公演の記者会見の画像だと思うのですが、
と~~~~ってもいい笑顔です。
見ているとこちらも思わずニコニコ♪してしまうくらいに!

意味もなく眺めてばかりいる事になるでしょう。。。
仕事中とか危険だわ~。
注意しないと~~

でも本当にいい笑顔です。
ミンミン
玉三郎
0

今月のコメント
玉様の「今月のコメント」ですが、

読むと益々!!「アマテラス」が観たくなります。

じっくり年月を掛けて創られた舞台なんですね。

観る方も真剣に観ないとっ!

「七月大歌舞伎」の事にも少しふれていらっしゃいますが、最後、

*引用*
「私達も7月の暑い東京で無事に初日を開けられますようにと今から心引き締めております。」

私も頑張るぞ~~
ミンミン
玉三郎
17

| HOME |