FC2ブログ
 
「恋人、よき亭主」
今日職場で、各新聞に掲載された吉田玉男さんの記事・評伝等を読みました。

多くの舞台で玉男さんと共演された吉田簑助さんのコメント。
「私の恋人、よき亭主であった玉男さん。色々なお役で共演しました。(知らせを)聞き、涙が止まらなかった。今日の舞台は玉男さんにささげる心で演じました」(朝日新聞記事より引用)


その記事を読んで少しボンヤリした後、いつもは開いて見る事もない、地元紙に月に一度付いてくるタウン誌をパラパラ~と、何気なく見ていると。。。

「人間国宝 吉田簑助の世界 文楽人形と新内節」 残席僅か

の記事が!!



電話してチケット取っちゃいました

私に理解できるでしょうか??

スポンサーサイト



ミンミン
未分類
2

お芸術の秋
先日、友人と金沢の「金沢21世紀美術館」に行ってきました。

芸術の秋ですから~

【館内のご案内】を読みますと、「美術館の目指すもの」として
○世界の「現在(いま)」とともに生きる美術館
○まちに活き、市民とつくる、参画交流型の美術館
○地域の伝統を未来につなげ、世界に開く美術館
○子どもたちとともに、成長する美術館
の4点があげられています。
確かにボランティアの人なのかな?シルバーの方達が多いのと、子供の人数が多かったです。

入館料が無料なんですね、この美術館は。
特別展示を見たい人は、料金を払ってそのブースに入場するというシステムでした。

今回は、「川崎和男展 いのち・きもち・かたち」の展示がありました。



正直・・・ま~~~ったく解りませんでした

友人とも「・・・・・だから?何これ??」という会話しか出来ず・・・
「?????」が多いほどいいのかな~現代アートって。


他には、入り口で「ここは無料で入れますよ~」と呼び込み?をしていた
「KAGAYUZEN STYLE」 第5回 加賀友禅染織研究会展

入り口で、「気に入った作品番号を書いてください」とアンケート用紙を貰って入場。
白山が描かれた着物が綺麗でした~。



200609231801000.jpg

「夕暮れ時の美術館」

美術館自体が一番「お芸術」していたかも(^^;)


ミンミン
未分類
0

吉田玉男さん死去
今朝新聞を開いて驚きました。
人間国宝の吉田玉男さんが死去されました。87歳。
まだ一度も文楽を観た事はありません。
「古典芸能図鑑」では『本朝廿四孝』で玉様と"共演"されていますね。

ご冥福をお祈りいたします。



ミンミン
未分類
2

え、海老蔵さん面白すぎっ!!
メントレGに出演した海老蔵さん。。。


面白すぎるっっ!!


あれは、現代の公子様ですね~


玉様の写真が出てきた時には「おぉぉっ!!」と叫びました。いつもの如く

そろそろ「海老さんディスク」が出来るくらいにHDD内に海老さん映像が増えてきました。
そろそろダビングしなきゃな~~。
あ~~~~増える一方です。でも嬉しい


ミンミン
歌舞伎TV
0

「映画の部屋のお客さま」淀川さん大絶賛!!
以前から読みたいと思っていた、
淀川長治対談集「映画の部屋のお客さま」を図書館で取り寄せて読みました。
相変わらず、他のページはすっ飛ばし、玉様との対談ページへ。。。

淀川さん、玉様の事が大好きだったんですね~。
のっけから「わたしは、あなたのファン、大ファンだからね。」ですもの~

玉様が27歳頃の対談なんですね。写真(白黒)もお若いです!
舞台の昼の部終了後の対談らしく、夜の部までのわずかな時間を使って収録されたみたいですね。

およそ30年前の対談ですけど、玉様に「映画を撮っておきなさい。舞台でやってるとこ、生活してるとこ、カラーで、映画に撮るの。あなたのね。」と仰ってます。
これから先絶対必要になるからと。

別にプライベートの玉様の様子を撮って欲しいとは言いませんが(欲しいけど~)やはり映像も沢山撮っておいて欲しいな~。
写真については、後々役に立つと思っていらっしゃるみたいですが。
もっと沢山の舞台映像を撮っておいてほしいです。
なんたって田舎者は出かけるまでが大変
生の舞台に勝るものはありませんが、やはり身近に置いておきたいもの~。
淀川さんは、映像として残す事をかなり強く仰ってます。
「のんきにしてないで、台詞もちゃんと入れてね。」と・・・(大賛成


この対談集の中で印象的だったのが
「お客さまが、我を忘れて舞台を観てくれたらね。本望です。」という言葉です。
忘れてますね~~。
来年はもっと忘れちゃうんじゃないでしょうか~~(もう来年の話


ミンミン
玉様掲載記事
4

春猿丈「女優魂」出演・・・女には厳しいのね!?
春猿さんがゲスト出演した「女優魂」を見ました。

女を見る目はけっこう厳しいのよね~~春猿さん

初めて見た番組なのですが、
「毎週、同じ職業の女性4人 
その中に女優が演じる 
ニセモノが一人
女優魂でだましきれるのか!?」
HPより引用

という内容です。女優といってもまだ女優の卵なので、顔はまったく知られておらず、ゲストの人達は本人達の自己紹介や仕事の話し、VTRなどを見て「この人が女優だ~」というのを当てる番組だそうです。

各自の自己紹介が終わった時点で、直感で女優を当てるのですが、春猿さん、ちゃんと当てているんですよね!

「テレビ慣れしている感じがしない?なんか。。。直感!直感!」と、軽く逆ギレ気味に、思いっきり眉根を寄せて答えてました(爆)
なんだろ~~~あの表情!
「胡散臭いわね~~~この女っ!」って感じなんでしょうか

VTR中も、他の人がモニターを注視している時に、4人の女性を観察し、
「他の人はちゃんと手を組んで座っているのに、彼女だけ手がアチコチ動いてるのよね~」と、これまたちゃんと見抜いていました。

見てるな~~~春猿さん!

結局、最終回答は松嶋尚美さんが出したヒント、
「民謡歴12年」に惑わされて、
「民謡面している」(どんな顔や~~!爆)からと違う人にしちゃって、電流を流されてました

電流を流されて「ゆ、指が」なんて言っている歌舞伎役者って・・・

「Dのゲキジョー」では、隈も目立っていて、相当疲れているのかしら~と思ったのですが、今回の番組ではお肌の調子もよく綺麗でした~。
春猿さんがTVに出演する時に必ず靴をチェックするのですが、今回も!ピンヒールのパンプス?を履いていました!!!
女の私でもめったに履かないのに~~
あんなの履いたら、ゆうに180cmは超しちゃうんじゃないの~~?
座っている時もちゃんと膝を揃えているんですよね~。私もちっとは見習わないと


ミンミン
春猿
7

伽羅先代萩
歌舞伎座メールの臨時号が届きましたが、
11月の「吉例顔見世大歌舞伎」は午前の部が
通し狂言『伽羅先代萩』なんですね。

一昨年、11月の大阪松竹座で玉様の『伽羅先代萩』を観ました。
泣きました~~
もう一度玉様の政岡が観たいです。

八汐は仁左衛門さんなんですね!
松竹座では扇雀さんでしたが、仁左衛門さんの八汐も観てみたいな~。。。(行きませんけど





ミンミン
玉三郎
7

今月のコメント 9月
玉様のHP「今月のコメント」が更新されています。

坂東玉三郎オフィシャル・サイト

七月大歌舞伎で、声を出し辛そうだなと思ったのですが、
ご自分の出演、そして他の演目の演出と、喉にかなり負担があったそうです。

八千代座公演まではお休みされるそうです。
私は八千代座には行きませんが、その後の大阪公演を楽しみに待ちたいと思います。
ミンミン
玉三郎
12

女優魂
「Dのゲキジョー」に続いて、春猿さんのTV出演がインターネットTVガイドにあがってました。
でも、春猿さんのHPにはアップされていません。。。大丈夫か?

「女優魂」という番組だそうです。

「女形魂」じゃないのね~~プププ~

【番組内容】 インターネットTVガイドより引用
「バスガイド」 バスガイド禁断の女子寮(秘)侵入法恋のチャンスは○○で合コン好き


・・・なんちゅう~~内容
でもちょっと楽しみ♪


★☆追記☆★
WEB春猿に続々と春猿さんのTV出演情報があがっています~。
久しぶりに「踊る!さんま御殿!!」にも出演されるみたいです。
楽しみ~~

ミンミン
春猿
0

加賀屋の流儀
今日までだったんですよね~~

「加賀屋100周年記念舞踊 
          坂東玉三郎in加賀屋2006」



・・・・・絶対、次は行くよ~~(いつだ??)


加賀屋の流儀 極上のおもてなしとは 加賀屋の流儀 極上のおもてなしとは
細井 勝 (2006/08/26)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


一度は宿泊してみたいっす!


ミンミン
玉三郎
3

玉様○゛○○ー○゛
「玉様。。。。玉様。。。。」


空耳かと思ったら。。。


SMAP×SMAPの「玉様ビリヤード」の事でした


玉様はビリヤードをするのかしらん?

「玉様ビリヤード」に出ちゃったら・・・(出ない、出ない


ミンミン
玉三郎
0

国宝 風神雷神図屏風
「国宝 風神雷神図屏風」 出光美術館

に出掛けてきました。


琳派の継承を象徴する三つの風神雷神図を一堂に展示する、実に六十六年ぶりの企画。(HPより引用)

いいな~~東京は。こういう展示や企画が目白押しで。
中華イベント後に観に行ったのですが、先程までの「キャ~~~」という雰囲気とは真逆の展示会場
ちょっと頭がボーーっとしていたのですが、風神、雷神をじっくり観てきました。
どちらも表情がユーモラスなんですよね。
動きもダイナミックだし。

宗達を慕っていた光琳が模作し、琳派を再興した抱一が光琳画から模作したのですが、「黒目」の位置、大きさが違うとこんなにも絵の雰囲気が違うものなのか~と思いました。
宗達の絵は「神」という感じ。
光琳、抱一の絵はちょっと生っぽかったように思いました。
(あ~~~絵を説明するってどうしてこんなに難しいのでしょう!?)

他の絵もあったのですが、パンフレットを買ってこなかったので、
名前も何も覚えておりません。
ただ、掛け軸に描かれた梅の絵がとても素敵でした~。(なんちゅ~感想や



ミンミン
未分類
4

玉三郎さんも出演!「Dのゲキジョー」春猿さん特集!
玉様も出ましたね~~

春猿さんの為に特別出演して下さったんですよね!

そりゃ~春猿さんも嬉しいでしょう!!

急いで帰ってきて良かった。

あんなに小さい時から歌舞伎が好きだなんて、一般家庭に生まれた春猿さんですけど、「生まれながらの歌舞伎役者」なんだな~と思いました。
勿論、ご本人の努力の賜物ですけどね。
玉様にも期待されている春猿さん。
これからも頑張ってください!

10月の松竹座!チケット取ってないけど、行きたいな~。


ミンミン
春猿
8

本日放送!春猿さん出演「Dのゲキジョー」!!
朝っぱらからこんな事書いてないで仕事しろ~~!!って感じですが、今日は遅番なのでヨユーーーでっす!

地元紙なので他の新聞と違うかもしれませんが、
今日の「Dのゲキジョー」・・・玉様もかなり出るみたいですね!?

新聞テレビ欄より引用
歌舞伎界禁断の裏側大暴露
市川春猿・・・暴走族から超美形の女形に
坂東玉三郎秘話
(下線ミンミン)

ダダダ!!!大暴露ぉ~~???
ボボボ!!!暴走族ぅ~~???

坂東玉三郎秘話っ!!!なんでしょ~~??


番組紹介欄より引用
歌舞伎界で注目を集める女形の市川春猿。
17歳で市川猿之助のもとに入門し、わずか2ヶ月で大役に抜擢。
歌舞伎座興行の看板役者にまで上り詰め、
坂東玉三郎も期待を寄せる。
春猿の知られざる素顔に迫る。
(下線ミンミン)

玉様の名前が二度も!

春猿さ~ん!かなりの爆裂トークをしているみたいですね(ちょっと心配ですが~)
でも楽しみ~~~~



 more...

ミンミン
春猿
2

海老蔵さん「クイズ$ミリオネア」出演
今朝の新聞をみてビックリ!!

「クイズ$ミリオネア」に海老蔵さんが出演されます。

知らなんだ~~。

「海老蔵クイズ初挑戦!!みの対成田屋のにらみ対決に父・団十郎参戦」(番組HPより引用)

そのHPを見ると、多岐川裕美さんはセンターシートに座っていますけど、海老蔵さんは座る事が出来たのでしょうか?
早押し・・・下手そうなんだけど

見る、見ないは別にして録画だけしておきます~。

明日は春猿VSみのです。
みの~~~絡むな~~~(爆)



ミンミン
歌舞伎TV
0

玉三郎ワールドへのいざない
いざなってほしかった~~

文化講座@京都宝ヶ池プリンスホテル

行く気満々だったのですが、問い合わせをしたら、
「購読している人対象の講座なんです~」と言われてしまいました。

残念無念

休み取れたのにな~。
質問タイムがあったら、思いっきり挙手するつもりだったのにな~

今年後半はこういう会が、ポツポツと開催されるのかもしれませんね!?
アンテナを張っておかなくてはいけません。。。かなり鈍いですが(自爆




ミンミン
玉三郎
6

夏休みはタヒチだったのね・・・!?
和楽10月号が届きました。

こんな田舎まで、遅れる事無く毎月3日に届けてくれています。

感心感心

今月号は『船辨慶』『態野』と、その衣装をつくった織物職人のお話しでした。
源義経のお写真なんて青年のようです。

尾上菊之助さんの特集も掲載されていますが、想像通り、玉様のお写真もありました!
「加賀見山旧錦絵」の尾上。
「日高川入相花王」
「京鹿子娘二人道成寺」の稽古写真!!玉様の指が綺麗
道成寺は舞台写真もありです。
くぅぅぅぅぅぅぅ~~~~~どうして観に行かなかったんだろっ
グヤジ~~~
どこかで放送してくれないかな~?

11月号予告のページを見てビックリ!!
12月号にはスペシャル企画として
『坂東玉三郎inタヒチ』
が掲載されるそうです。
8月のお休みはタヒチに行っておられたのでしょうか?
楽しみっ!!!!!
もしかしてまた、こんがり焼けた玉様が見られるかもしれません
嬉しいっ!!!!!


 more...

ミンミン
玉三郎
5

春猿丈出演「Dのゲキジョー」 予告MOVIE
コメ欄にて、あやめさんに教えていただきました。
あやめさんありがとうございます!!

来週放送される、春猿さん出演の「Dのゲキジョー」のHPに予告MOVIEなるものが・・・!

春猿さん、ちゃんとスタジオに登場するんですね。
それもお着物で!!

七月大歌舞伎の舞台裏もたっぷり見られるみたいです。
「夜叉ケ池」の早変わりや、「天守物語」の舞台裏も見られるみたいです。

いや~~~楽しみっ!
みのに負けるな~~春猿さん!!(←ちょっと落ち着け~~
ミンミン
春猿
2

今月のコメント 9月??
200608311101000.jpg


女心と秋の空~

8月最後の日、玄関を出て空を見上げると、頭上一杯の「うろこ雲」
もう秋です。
携帯で衝動的に撮ったのですが、「モデル」がいいと良く写りますね♪
しかし、、、田舎だな~。
遮る物が何もない(爆)


今月のコメントですが、まだ更新されていません(1日9時現在)
まだお休み継続中なのでしょうか?
10日から加賀屋さんでの舞踊会が始まります。
行きたかったな~~
11月まで我慢、我慢。


【恥ずかしい追記
先月のコメント内で「15日頃に改めて。。。」と書かれてありました。。。
ちゃんと読んだはずなのにな~
加賀屋公演が終了してから書かれるみたいですね。
待ち遠しいなり。
ミンミン
玉三郎
4

| HOME |