FC2ブログ
 
やっぱり~~!!!(;><;)
hanaさん!情報ありがとうございます!!

「五代目 坂東玉三郎」
        
写真集刊行記念エキシビジョン


丸ビルイベント最新情報

篠山紀信氏が37年間に渡って撮影した坂東玉三郎氏の写真集発売を記念し、丸ビル1F MARUCUBEにて、数々の写真の展示と写真集の実物を展示します。また、3月5日(月)には篠山紀信氏、坂東玉三郎氏が来場し、お二人のトークショーを交えながら、発売記念セレモニーを開催します。

整理券が必要!9:00より整理券配布(なくなり次第終了)


休みだよ~~~!
でも行けないよ~~(号泣!!)
行った方~~~詳細を教えてくださいね。
この、この、、、田舎者に~~~。。。

 more...

スポンサーサイト



ミンミン
玉三郎
5

夢とうつつのはざま・・・「蓮絲恋慕曼荼羅」
2月27日付 日本経済新聞文化欄より引用

「人生第二幕は劇作家」 
  東京・国立劇場の歌舞伎脚本公募に入選、来月上演

           森山 治男氏

ぬれ落ち葉になりたくないという思いと、定年後の人生は好きな事をして送りたいという思いから、歌舞伎の脚本を書き始めた。そして、このたび東京・国立劇場開場四十周年記念の歌舞伎脚本公募に入選し、さらに三月九―二十五日に小劇場で上演されるという幸運に恵まれた。
それだけでもにわかには信じ難いことなのに、主演・演出が坂東玉三郎さんとあっては夢のまた夢のような話で、今もって私は夢とうつつのはざまを漂っている。



66年、カーペット会社で働いていた「芝居オタク」の森山氏は、開場を目前にした国立劇場の内装工事の下請け業者に決まり、連日のように劇場へ通ったそうです。
40年後、その国立劇場で自分の書かれた脚本が玉三郎さんの主演・演出で上演!
69年11月、同劇場で三島由紀夫の新作歌舞伎「椿説弓張月」の白縫姫、の玉三郎さんに出会う。白縫姫の凛とした透明感ある美しさと存在感に衝撃を受ける。
「すごい歌舞伎役者が現れた」と感嘆。
その玉三郎さんが、今、中将姫に魂を吹き込もうとしている。。。




こんな出会いがあるのですね。
来月が楽しみです。
ミンミン
玉三郎
1

二月大歌舞伎 通し狂言 仮名手本忠臣蔵 千穐楽
感無量です~~~


行ってよかった~~~




 more...

ミンミン
玉三郎
4

本当だ~~お名前が無い!
あすかさんに教えていただきました。
ありがとうござ~い

過去ログ「6月もお江戸~~(ーー;)」で都民劇場HPの6月のところに玉様のお名前があるとアップしましたが、、、

消えてる~~~
都民劇場HP

お休みなのでしょうか?
別の劇場で??

 more...

ミンミン
玉三郎
2

『玉様検定』
松竹が「歌舞伎検定」を始めるそうですが。。。
多分、ちっとも答えられないだろうな~~自分


でも~~「玉様検定」だったら、ちっとは答えられるかもヨン


なんてな~~
ミンミン
玉三郎
2

春猿さん「松尾芸能賞」新人賞受賞
歌舞伎美人より

春猿さんが「松尾芸能賞」新人賞を受賞されたそうです。
おめでとうございます~~

*引用*
新進女形として活躍中だが、とりわけて平成18年7月歌舞伎座の泉鏡花作品では、「夜叉ヶ池」の白雪姫と百合の二役、「天守物語」の亀姫で好演したほか、「當世流小栗判官」のお駒、「雪之丞変化2006」のお初などで独自の魅力を示して、その美しさを開花させた。また「車引」の桜丸にも力倆を見せて将来性を感じとらせた。
ミンミン
春猿
0

京都でも===!!!!!
行きたいな~~

でも行けないな~~


!!


地味~~ながらも、ココで叫ばせていただきます



「5月に京都でも
   写真展して下さ~~い!!」
ミンミンより
ミンミン
玉三郎
0

「五代目 坂東玉三郎写真集」発売記念写真展
百合さんに教えていただきました!
ありがとうごうざいます

3月5日(月)~11日(日)
丸ビル1階のマルキューブにて

「五代目 坂東玉三郎写真集」発売記念写真展をを開催!!

入場無料。
写真集の中の写真を引き伸ばしたパネルを展示するそうです。
(ハイビジョン番組で使用された写真でしょうか?)

開催期間中には会場内で、

スペシャルイベントを予定!!

何?なに??ナニ???NANI????

スペシャルイベントって何よ~~!?

せめてもうちょっと早く開催してくれたらいいのにな~~。
行ける方(行った方)、どんな写真展だったのか教えてください。。。
この、この、、、田舎者にぃぃぃ~~~(激しくガックリ
ミンミン
玉三郎
26

「お軽ちゃ~~ん!」二月大歌舞伎
歌舞伎座にいる百合さんから、

「綺麗~、可愛い~~

というメールを貰いました。

ええな~~。

私はもう少し辛抱しなきゃいけません

ご覧になった方、

観劇(感激!)レポをお待ちしてます!!
ミンミン
玉三郎
5

中将姫伝説
国立劇場HPの中の、「初瀬/豊寿丸 蓮絲恋慕曼荼羅(はちすのいと こいのまんだら)」のページのチラシをクリックすると、あらすじが読めるようになっておますが、その中の、

*引用*
「奈良・当麻寺の曼荼羅縁起物語である中将姫伝説は、古典歌舞伎においても、長い間人々に親しまれてきました。
本作は、この中将姫伝説を新たな視点から捉えなおし、宮廷貴族の家庭悲劇として再構築したものです。」


と書かれてあるのですが、、、お恥ずかしい~~
「中将姫伝説」自体を知らなかったので、3月公演までにちっとはお勉強しておこうと、アレコレ調べてみようと思っています。

とりあえず読んでみたのがコレ
日本「神話・伝説」総覧 / 宮田 登

3月公演では「家庭悲劇として再構築」されるそうですが、もともと中将姫説話とは、

*引用*
あらすじ
「中将姫の願により一人の化尼が現れ蓮茎を用意させる。尼は蓮茎から糸を取り五色に染める。女房が現れてその糸で一夜のうちに曼荼羅を織り上げる。姫は変相の前で行を積み往生を遂げる。」


なのだそうです。。。
中将姫説話が記録にみられる最初は、興福寺の僧実叡がまとめた建久3年(1192)の『建久御巡礼記』において。
それが物語りとして大きく転換するのが室町時代に西誉聖聡によってかかれた『当麻曼荼羅疏』で、姫の出家以前の物語が説話の前半に付加されたそうです。
この『当麻曼荼羅疏』に豊成や継母、弟が出てきて、継母による「継子いじめ」が加えられました。

*引用*
安部泰郎氏の説が詳しく、
「古く『住吉』や「落窪』など平安朝以来くりかえし物語られた継子いじめ譚は、女人の受難と救済の物語であり、それはまさしく中世浄土教が当麻曼荼羅を介して唱導しようとした主題と同調するものであった」と結合の妥当性を論じている。


3月公演でも右近さん演じる照夜の前が、玉様演じる初瀬(中将姫)に対しての「継子いじめ」がありますが、元々、段治郎さん演じる豊寿丸は前面に出てこない人みたいですね。
でも今回は「中将姫伝説を新たな視点から捉えなおし」しての上演なので、この初瀬と豊寿丸の関係をクローズアップするのでしょうか。

歌舞伎にも『中将姫古跡の松』という演目があるそうなので、あらすじなど調べてみたいと思います。




あ~~~少しは脳みその皺が増えたかも?




ミンミン
玉三郎
3

「5代目 坂東玉三郎写真集」 50万円也(;>_<;)


・・・・・・・




 more...

ミンミン
玉三郎
19

「お宝」の行方!?
1年前だったら、こんなにも冷静に値踏みする事もなかっただろうに・・・

人の心は移ろいやすしっ絵文字名を入力してください(結論!)

「玉様モノ」が少しずつながら増えてきたので、収納場所を確保すべく、過去の「お宝」をオークションに出す事に。

あ~~~~泣きアチコチ書店を回って購入した雑誌や、ネットで買ったDVD
今じゃ~~「いくらで売る?」なんて算段をしております。
我が家にはそんな過去の残骸がそこかしこに
「飽きっぽい」という性格は直らないのね・・・多分。


「玉様モノ」もイツカ??
ひぇ~~~~~~~~(ナイナイ当分は

ミンミン
未分類
0

吉田簑助と山川静夫花舞台へ帰ってきた。
吉田簑助と山川静夫花舞台へ帰ってきた。―脳卒中・闘病・リハビリ・復帰の記録 吉田簑助と山川静夫花舞台へ帰ってきた。―脳卒中・闘病・リハビリ・復帰の記録
吉田 簑助、山川 静夫 他 (2007/02)
淡交社

この商品の詳細を見る



【出版ダイジェスト.net】より引用
共に脳卒中に倒れ、復帰した吉田簑助・山川静夫。闘病、リハビリ、励まし合いを重ね、再起した2人の友情と仕事への熱き思いを記録した人生の応援歌。


読んでみよう。


ミンミン

1

「五代目 坂東玉三郎写真集」どこで買う?
いろいろなトコロで「五代目 坂東玉三郎 写真集」の予約受付をしていますが、何処で購入しますか?
ネット?
書店??

どこにしようかな~?(というよりイツ買うの?自分~


五代目 坂東玉三郎 写真集 五代目 坂東玉三郎 写真集
坂東 玉三郎、篠山 紀信 他 (2007/03/06)
講談社

この商品の詳細を見る


セブンアンドワイ

ビーケーワン

e-hon

楽天

ライブドアブックス

講談社

教文館
↑この「教文館」だけ写真集のカバー写真?がアップされています。
写真も数点アップされているんですけど・・・値段が他より高いのよね~。ナンデダロ~??

 more...

ミンミン
玉三郎
6

初瀬/豊寿丸 蓮絲恋慕曼荼羅(はちすのいと こいのまんだら)
あすかさん、サンキュ~~です



とっても綺麗です~~







 more...

ミンミン
玉三郎
17

二月大歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」
初日の幕が開いてから約1週間。

どーですか?


まだまだ先は長~~い

早く観たいです
ミンミン
玉三郎
0

「格闘的日常生活」by夢枕獏
格闘的日常生活 格闘的日常生活
夢枕 獏 (2006/11)
講談社

この商品の詳細を見る


「格闘」・・・玉様には程遠い言葉ですけど、著者が夢枕獏さんだったので、さっそく目次を読んでみると。。。

●歌舞伎座から武道館まで
●玉三郎、パンクラスどちらも必見だぜ!

ありました!玉様のお名前が~。
このエッセイ集ですが、雑誌『スコラ』に連載されていた「文筆道ほろ酔いクラスお気楽派」(後に『スコラ』は廃刊)と、今も連載継続中の『マガジンZ』に連載している「格闘的日常生活」をまとめたものです。

●歌舞伎座から武道館まで(*赤字はエッセイからの引用です)
平成10年6月の歌舞伎座公演での「日本振袖始」について。
とにかく忙しくて時間が無かったかれでも、「玉三郎だけは」と思って歌舞伎座にかけつけると、既に玉様は舞台に立っていたのだとか。
玉様演じる岩長姫(実は八岐大蛇)の出のシーンを見逃してしまった獏さん。
「まことに、仕事がうらめしい。おれって、バカ。」
岩長姫が、八つの瓶の酒を飲んでゆくシーンから観はじめた獏さん。
これがなんとも素晴らしかった!!そうです。
「まず、玉三郎が美しい。美しいばかりでなく、本来は大蛇であるから、その大蛇である本性を、その美しさの中で見せてゆくのである。
美しくて、なお妖しい。妖しいからさらに美しさが増してゆく。
ぼくは、これを見るのは二度目なのだが、前回は言葉にならなかったのが、今回は言葉になって、ぼくの内部に生まれてくるのである。
玉三郎を観る体験と、玉三郎を観るのと同時進行で、ぼくの内部に生まれてくる言葉を眺める体験と、ふたつながらの体験を同時にしてしまったのである。
まことに凄まじい体験であった。
なんと、官能的なシーンだったろう。」


映像を持っているけどまだ観てない!!
数日後に連休をもらえるので、その連休を「玉様デー」にして観なくては!!


●玉三郎、パンクラスどちらも必見だぜ!
「坂東玉三郎を見るということは、どうしてこんなに心地好いのだろう」
で始まるエッセイ。
『ミハイル・バリシニコフ&坂東玉三郎』を観た時の感想です。
漫画家の萩尾望都さん、極真の八巻健志さんと観に行ったそうなのですが、
「鳥肌が立ちました」と言ったのは格闘家の八巻さん。
「格闘家は踊りを勉強すべきですね。筋力の問題だけではなく、この精神性とか、気の問題として考えた時、間違いなくもっと強くなれますよ」 
「力が湧いてきます」

格闘家の方までも・・・凄いわ~~玉様
この公演ですが、もちろん私は観ていませんが、オークションでこの公演のパンフレットが出ているのを見た時、即落札しました。
表紙のお二人も素敵なんですけど、中の玉様の写真が超~~~!素敵
観たかったな~。
再演・・・無いよな~~。。。





 more...

ミンミン
玉三郎
2

坂東玉三郎写真集予約受付再開【追記】
コメント欄にて、あすかさんに教えて頂きました!
ありがとうございます

玉様の豪華写真集の予約受付がセブンアンドワイにて再開されました。
発売日、お値段がちょっと変更になってます。

セブンアンドワイ

本の内容も前回よりも詳しく紹介されています。

*引用*
写真家・篠山紀信が37年にわたって撮り続けた、稀代の歌舞伎役者・坂東玉三郎のすべてを網羅する写真集が出来ました。これまでに演じた全104演目、450点以上の写真を収録。不世出の女形・舞踊家としての貴重な記録であり、日本文化の粋を集めた画期的な写真集です。貴重な舞台の映像はもちろん、全舞台の記録、生い立ちから現在までのプライベート写真、そして三島由紀夫やモーリス・ベジャール、ヨーヨー・マを初め、世界の芸術家からのメッセージも収録されています。世界遺産である歌舞伎の中でも、特別に光り輝く坂東玉三郎の美意識に貫かれた上・下二巻はファンだけでなく、日本文化を愛するすべての人に鑑賞していただきたい、まさに歴史に残る企画です。


450点以上の写真。
世界の芸術家からのメッセージ。
楽しみですね~。
ちょっとお安くなったし

これはあくまでも廉価版ですよね?
豪華版はどーなるんでしょ??


*****************

追記です!!
あすかさんありがとう~~
講談社HPにも写真集のページがありました。
講談社HPより

玉様のご挨拶が掲載されています。

1冊が400ページ以上なんですね!
凄いボリュームだ~~



ミンミン
玉三郎
1

6月もお江戸~~(ーー;)
都民劇場HPより

六月大歌舞伎に玉様のお名前があります。
やはり今年は歌舞伎座出演が多いのですね~。

た、大変だ~~
ミンミン
玉三郎
2

「アマテラス」再演決定!!
智英さん情報です!
いつもありがとうございます

「アマテラス」の再演決定!!

8月4日、5日、6日@歌舞伎座



鼓童HPより


かなり早い再演決定ですね!
昨年見逃した方、必見!!ですよ~~!!



嬉しい~~~~~









でもちょっとだけ複雑・・・
ミンミン
玉三郎
4

| HOME |