FC2ブログ
 
坂東玉三郎が語る 泉鏡花 天守物語
あすかさんに教えていただきました。
ありがとうございます

「坂東玉三郎が語る 泉鏡花 天守物語」

が各地で開催されますが、

8月9日(木) 調布グリーンホール
8月27日(月) 福島県文化センター

各自HPに玉様の素敵な写真がアップされています。
昨年開催された「言の葉コンサート」の時のお写真ですね!!

福島中央テレビHP

調布市文化・コミュニティ振興財団HP


行きたいな~~~。
「アマテラス」よりこっちに行きたいな~。
でも無理そうだな~

愛知県での舞踊公演にはぜひ行きたいっっっ!!!
(hanaさん、情報ありがとうございます。→「玉様忘備録」にアップしてあります)

早速ですが、調布のHPにアップされている写真を、
携帯の待受画面にしました
ささやかな喜びぃ~~~(地味ね~~)


スポンサーサイト



ミンミン
玉三郎
0

第34回 俳優祭(2) 『白雪姫』
7月27日(金)にNHKでの放送が決まっているそうです。

****************************

京都で綺麗な阿国さんと、怖い蜘蛛の精を観てから4日後に「白雪姫」
の玉様との再会です。

とんでもなくスペシャルな週になりました!

昼公演、夜公演、どちらが放送されるのか分かりませんが、
最後の舞台挨拶に勘三郎さんが出てこられたので、夜公演の放送が濃厚かもしれません。

昼公演は観られなかったのですが、昼公演も観たあすかさんによると、、、
「アノ場面だけど。。。夜公演のほうが足が上がってた!」そうです

まったく「何の話やっ???」って感じですが、
玉様はいたって真面目に「白雪姫」を演じていました。
お琴の生演奏もありますし、そりゃ~~~もう!可憐でね~何度も双眼鏡で、どアップの玉様を堪能しましたが、
途中「七人の童」と手を繋いで踊る場面があるのですが、、、

あんな玉様観たことないです!!
もう「えぇぇぇぇぇ~~~~○■×▽◎*▲@!!!」って言ってました。私。

昼公演では「そんなに足が上がっていなかった」そうなので、ぜひ夜公演を放送して欲しいっ!
毒のリンゴを齧ってしまって倒れていなければいけない場面でも、その場面に出てくる「北千住観音@菊五郎さん」が気になるのか、起き上がって見ている玉様もツボ!です。

その菊五郎さんですが、、、

素っ晴らしい!!!

夢に出てきそう。。。というか「悪夢」を見そうなぐらい?凄い「北千住観音様」でした。
キーワードは「北千住~~♪、南千住~~♪」です

后実は魔女@団十郎さん
鏡の精@海老蔵さん
さすが親子、息ぴったり!
これまた団十郎さんのお化粧が凄くって・・・
荒事の化粧なんて目じゃないってくらい凄かったですよ。
貫禄なんてあふれぐらいにありすぎです。

挨拶の所で、菊五郎さんと団十郎さんが同じ舞台に立つのですが、
もうこの二人がいるだけで可笑しい!!
また、菊五郎さんがチョコチョコと可笑しな動きをするものだから、観客は皆大笑いでした。

他にも、吉右衛門さん、仁左衛門さん達の「七人の童」や、染五郎さん、菊之助さん達の「森の動物」やら、沢山の方が出演されていましたが、玉様が舞台にいれば、一点集中で玉様を観ているので(いつもの事ですが~)、正直、覚えていない場面も多いです
だからテレビ放送が今から楽しみです。


綺麗だったな~~玉様。
声も一番通っていたし。
玉様のお琴の生演奏をはじめて聴きましたが、観客(二階席)は引き込まれていました。
たった二度しか上演されないなんてね~~。
次の「俳優祭」、いつ開催されるか分かりませんが、その時に玉様が出演されるかも分かりませんが、また是非!!行きたいです。

楽しかった!!!!!!!!!!


200705281653000.jpg

 more...

ミンミン
玉三郎
1

第34回 俳優祭(1) 『模擬店でモミクチャでワヤクチャ!!』
h200705261551000.jpg



前日までの天気予報では東京は雨が降る予報でしたが、当日は快晴とても気持ちが良かったです。
東京駅に到着して、百合さんと合流し、まず向かったのが東京ミッドタウン。
玉様が出演した「ボクらの時代」のオープニングで、椎名さんとわざとらしく出会った場所ですよね

「まずはぼくが雑踏のなかで玉三郎さんを待っていて、わざとらしく初めて会ったみたいにして「やあ」などといいながら二人でよもやま話しをしつつ篠山さんのオフィスを訪ねる、という段取りだった」「週刊文春5/3・10 ゴールデンウィーク特大号 『風まかせ赤マント』」より引用

「ここかな?いや違うかな~~」などと言いながら散策しました。
家に帰ってきてから「ボクらの時代」をチェックしましたが、ここだ!と思っていた場所とは違ってましたよ~百合さん。
でも、その映像の中にもポスターが映っていましたが、
「日本を祝う」@サントリー美術館
に食事を済ませてから行ってきました。
その絵を見た途端、、、「あ!!阿国さんだ!!!」
展示物の中に「阿国歌舞妓図屏風」がありました。
京都以来の『再会』です。

展示会場を回っていると、昼公演を観たあすかさんから、
「早めに来て金券を購入したほうがいいよ」とメールをいただきました。
「金券とは何ぞや!?」
それからは気もそぞろで展示場を回り、イザ!!歌舞伎座へ

「とにかく模擬店が大変!」
「写真も撮れるよ」
「玉さんが~~~
と話しをしているとようやく開場になりました。
いつもの公演とは様子が違って、もう皆さん我先に!と歌舞伎座の中に吸い込まれていきました。
テンションも上がる上がる
パンフレットを買って自分の席に。2階席だったのですが、思ったよりも舞台全体がよく見渡せ、人の頭にも邪魔されずに観る事ができました。

まずは、実行委員長の坂東三津五郎さんのご挨拶。
それから、
一、郷土巡旅情面影
  加賀「勧進帳」
  肥後「山鹿灯篭踊」
  阿波「阿波踊」
実行委員長の三津五郎さんが企画構成をされていたからか、途中、お着物からTシャツに着替えて、2階席下手の写真を取る場所に来られて、舞台をジジジ~~~っとご覧になっていました。
テレビ放送される時に、この部分も放映されるかは分かりませんが、
「阿波踊」には沢山の役者さん達が出演されていました。


そして!!いよいよお待ちかねの「模擬店」です。
購入したパンフレットに、誰が何処に出店しているかという案内図が入っているので、お目当ての所に全員がダッシュ
約1時間の「模擬店」でしたが、こんなに歌舞伎座の中を走ったのは初めてです。
今、その案内図を見ながらアップしてますけど、全部は見られなかったんだな~~残念!

劇場を出ると直ぐに目に入ってきたのは、サルの着ぐるみ姿で客寄せをしていた右近さん
似合いすぎ!!!違和感なし!!!
とにかく、右近さん、猿弥さん、弘太郎さん達がいた「祭Tシャツ・巾着売場」は賑やかでした。
お客さんもガンガン写真を撮っていましたし、役者の皆さんもポーズを取ったりして大盛り上がりです。

「春猿さん、段治郎さん達は写真がNGみたいよ」
と聞いていたのですが、三階のBARに行くと、女形姿(阿波踊りの衣装)の春猿さんが目に飛び込んできました。
「わ~~~~本物だ~~」と思う傍で、他の方達がパシャパシャと写真を撮っているので、私もパチリ!と1枚撮りました。
春猿さんに金券を渡して、飲み物を注文をすると、BARの中にいる段治郎さん達が飲み物を作って、そして春猿さんが渡してくれるという段取りです。
「どうしようかな~~緊張するな~。でも喉が渇いたし。。。よし!」
と、春猿さんの前へ。

ミンミン「う、ウーロン茶、下さい」
春猿さん「はい、ウーロン茶ね。お一つでいいの?」
ミンミン「はい、一つで。」
春猿さん「ウーロン茶、一つお願いします~~。はいどうぞ~。」
あ~~~緊張した。

暫く、春猿さん達の様子を見てから移動。
とにかく動かないと!!
何処を、どうやって回ったのか順番は覚えていませんが、
一階のドリンクコーナーの中でお酒を売っていた愛之助さんを横目に、西側ロビーにいる仁左衛門さんがいらっしゃる「祭Tシャツ・巾着」売場へ。
とにかく凄かったです、この売場は。
押すな!押すな!!の大騒ぎ。
仁左衛門さんは殺到するお客さんんお一人、お一人から注文を聞き、商品を渡していらっしゃいました。
あまりの人にまったく近づく事が出来ませんでしたが、ここでも写真を何枚かパチリ
ただ、お客さんの対応をする仁左衛門さんの動きが早くて、ブレた写真ばかりになってしまいました。
とにかく凄い人気です。素敵だったな~~
途中、お孫さんかな?
可愛らしい男の子が机に上に乗って、呼び込みをしてましたよ。
「いくらするの~~それ?」と聞くお客さんに、真剣な表情で値段を言ってました。

正面入口を入った所で、菊之助さんが「祭エコバック」を売っていたのですが、ここも凄い人、人、人!!
昼公演でも、あっという間に売り切れたそうですが、エコバックを買う人、少しでも菊之助さんに近づこうとする人、写真を撮る人で大騒ぎ。
私も1枚撮りたい!!と思ったのですが、人が邪魔をして一枚も撮れず
でも、お弟子さん達の「写真を撮るなら、買ってくださ~~い!!」には笑ってしまいました。
結局、チラッとしか姿を見ることが出来なかったけど、上品なお顔立ちですね~。

途中、館内であすかさんに会うと「海老蔵さんから、から揚げ買ったよ」と言われたので、よし!私も!!と地下食堂へ。
凄い人だろうな~~と、売場に近づくと。。。何だか様子が変!?
から揚げが入った紙コップがのったテーブルの向こうに海老蔵さんが立っているのですが、誰もから揚げを買う様子無し。
「あれ??まだあんなにあるのに。。。」と思って視線を少し左に移すと、カメラや携帯を持った人の壁が!!
つまり、もう既にから揚げを買った人や、とにかく海老蔵さんが見たい!傍に居たいという人の壁が出来ていたんです。
「あらま~~~、凄い事になっているな~」と呑気に思っていたら、
売場にいた補助の女性に背中を押されて、
「さ、さ、買っていって下さいね~~」と海老蔵さんの前に押し出されてしまいました。
「えええええ~~~!!」と思う間もなく海老蔵さんの前に!
金券を渡すと、「はい、どうぞ」と紙コップを渡されました。
特にニコニコしているわけでも無いのですが、あれほどの熱視線を浴びているせいか、もしかして少しアルコールも入っていたのか、なんだかとぼけたような表情をした海老蔵さんでした。
せっかくだからと、2枚写真をパチリ
腰に手をあてて、右手に紙コップ。
「駅のホームで牛乳を飲むお父さん」スタイルの海老蔵を撮ることが出来ました

一階の筋書き売場には、着物姿の笑三郎さんと笑也さんが「かぶき手帖」を売っていました。
京都公演の笑三郎さん、とっても素敵でしたよね。
綺麗に化粧をした笑三郎さんと笑也さんですが、近くで拝見しても本当にお綺麗でした。
とにかく、笑三郎さんが一生懸命、手帖を売っていらっしゃたのが印象的でした。
「この方は、根っからの真面目人間だな~~」と思いました。
結局、手帖は買わなかったけど、笑三郎さんの写真を1枚パチリ!お客さんに対応している写真ですが、とっても優しい表情をされてます。

三階に上がって、グルグル~と回っていると、勘太郎・七之助君達がいる「祭Tシャツ・エコバック」売場を発見。
先日の「ダウンタウンDX」での勘太郎君発言。
「凄く恋をするタイプ」を思い出して、
「へ~~~~そうなんだ~~!」とニヤニヤ~
直接、本人達から買いたかったのですが、ここも人の壁、カメラの壁が出来ていて近づけず。。。他の方からエコバックを買いました。
記念にと横から中村兄弟の写真をパチリ
勘太郎君はおしゃれは眼鏡姿でした。

二階に薪車さんがいらっしゃると聞いていたのですが、場所が分からずかなりグルグル~としていたのですが、「ほうおう」の中にいらっしゃいました。
薪車さんも「阿波踊」の『男連』として舞台で出ていらっしゃったので、衣装のままでした。
薪車さんは顔が変わりましたよね~。
どんどん、男らしい表情になっていくな~この方は。
男前さんだから女性ファンも多いし、これからも増えていくのでしょうね。
真横から薪車さんおお写真をパチリ
結構、ユーモラスは写真が取れました。

回り方が下手なのか、残り時間もあと少し。
金券が500円分残っていたので、どうしようか~~と迷った挙句、
愛之助さんがいらっしゃるドリンクコーナーへ。
何度も前を通りましたが、ここもずーーっと人だかりが出来ていました。
ちょっとアルコールを入れて、次の「白雪姫」に備えるか!?と、愛之助さんの前へ。
白のシャンパンを頂きました。
随分、温くなったシャンパンでしたが走り回って、渇いてしまった喉を潤してくれました。
アルコールばかりを売っていたので、勿論、未成年の子供は買うことが出来ません。
でも、愛之助んさんファンの男の子が、どうしても握手をしたかったのでしょう、売場の女性が、
「愛之助さん、握手だけお願いします~~」と言うと、
その男の子の手をガッチリと握って、
「また、絶対に観に来てくれよ!!」と声を掛けていました。
ラブリン!素敵~~

本当に、アッ!!と言う間の「模擬店」でした。
役者さん達とこんなに身近に接することが出来るなんて!
とても、とても楽しかったです。

「もしかしたら、、もしかするかも??」と思っていた、玉様の「模擬店」参加ですが、残念ながら無しでした。
もし、いらっしゃったら、ず~~っとそこから動かなかっただろうな~
隈取が一点出品されていましたよ。20万円で~~!
お若いときの写真もサインと額付きで出品されてました。

いよいよ、次は「表彰式」と「白雪姫」です。
アルコールも少し入って益々気分も高揚してきましたっ!!!




*撮影した写真は、今後もブログでアップする事はございません。
 ご了承くださいませ。
ミンミン
玉三郎
0

「第34回 俳優祭」携帯より
行ってきました!

どエライ祭りでした。

玉“白雪姫”は、、、どエライ綺麗でした

7月27日にテレビ放送されるそうです。

詳細は帰ってからアップします。

写真取り放題でしたよ

玉様は無しですけどね
ミンミン
玉三郎
0

「俳優祭」に行ってきま~~すv(^^)v
「第34回 俳優祭」

右手に家の電話、左手に携帯を握り締めて、リダイヤルし続ける事、
1時間40分!!
携帯が繋がった時は、頭の中は「?????」状態でした。

もう既に、1階席は売りきれていましたが、
2階席から、「白雪姫」を凝視~~してきます。

冷静に~~~冷静に~~~

   落ち着け~~~落ち着け~~~(ブツブツ・・・)



ミンミン
玉三郎
3

勘太郎君・・・
今夜放送された「ダウンタウンDX」より

勘太郎君、

ぶっちゃけすぎ~~!

ある意味、ボンボンですな~。

そしてかなりの天然。

おまけにフェチ。

松っちゃんには「口が悪い」と言われ、、、

高橋英樹さんには歌舞伎の将来を心配されちゃって・・・

若いっていいな~

なんたって「凄く恋をするタイプ」だもの~

「俳優祭」が楽しみだわ~。

勘太郎くんは「白雪姫」で、動物たちを演じるそうです。

何の動物だろ~~。変な掛け声が掛からないといいけど。
ミンミン
未分類
0

坂東玉三郎特別舞踊公演@京都南座
待ちに待った舞踊公演だったので、朝5時起床でも目はパッチリ!開きましたとも!
準備万端整えてイザ!出発だったのですが・・・
一緒に行った友人と出掛けると、何故か電車に乗り遅れる事多し
今回も目の前で電車が発車してしまいました。。。
これで3度目です。
いい加減覚えろ!って事ですね。ハイ

出発からケチが付いた京都行きでしたが、午前中は相国寺承天閣美術館で「若冲展」を見て、それから南座へ。

20070523170609.jpg

なんだか、ウルッとしてしまいました。
良かった、今回は来ることができて。

初歌舞伎の友人と館内へ。
2階ロビーでは愛蔵版の写真集の展示もしてありました。
写真展には行くことが出来なかったので、生で見るのは初めて!
「立派だな~~。50万円も納得」と友人相手にブツブツと言いながら、チラシを貰って座席へ。
良いお席だったので友人も喜んでおりました。


「阿国歌舞伎夢華」
映像は観たことがありますが、観劇するのは今回が初めてです。
玉様の登場近くになると、心臓がドキドキしました。
「うお~~~3ヶ月ぶりの玉様だ~~~」
まだまだ数少ない玉様公演の観劇歴ですけど、こんなに嬉しそうな玉様を見るのは初めてかも?
八千代座公演では拍手、歓声が鳴り止まなかったそうですが、南座公演ではその半分も無かったとは思いますが、とにかく、嬉しそうな玉様の表情がとても印象に残りました。
綺麗~~~~!!の一言です。
奈落から段治郎さんが登場しても、私の目は玉様に釘付けです。
後から初歌舞伎の友人に言われました。
「観客の殆どが花道を観ていたのに、ず~~っと正面の玉三郎さんを観ていたやろ??」
ハイ、そのとおり

その段治郎さんですが、玉様「阿国」に見とれたのか?パタッと扇を落としてしまいましたが、何事も無かったように拾い上げてスムーズに踊っていました。
最初、演出かと思ってしまいました。。。「そりゃ~見とれるわな~」
正直、段治郎さんも、春猿さんも、笑三郎さんも、、、
その他の方々もまったく観ていませんでした。ハイ
もう、ず~~~っと玉様だけを見ていました。
私はいつになったら、ちゃんと「歌舞伎」を観る事が出来るようになるのでしょうか??
もう、無理かもね!?


「蜘蛛の拍子舞」
これはまったくの初めて。
どこから玉様が登場するのかも分からなかったので、ドロドロ~という音とともに、扇で顔を隠して奈落から登場した時は、ちょっと驚きました。
花道から、舞台中央の笑三郎さん演じる頼光の横に座るまでの玉様の動きが面白かった!!凄く劇的な演出。
これぞ歌舞伎って感じでした。
初歌舞伎の友人も「面白かった!!」と満足していました。
早い動きの中で玉様の表情がコロコロと変化し、拍子を取り、問答をするのが本当に楽しかったです。
笑三郎さんの立役を観るのは今回が初めてでしたが(以前にもされた事ってあるのでしょうか?)、すごく素敵だった~~。
背も高いし、気品があるので笑三郎さんにピッタリでした
蜘蛛の精になってからの玉様は・・・怖かった~。顔が。
凄い落差。
前シテではあんなに色っぽい目で頼光を見ていたのに!
蜘蛛の巣ですが、途中、上の紅葉に引っかかって、後見の功一さんが必死で取ろうとしたり、奈落に引っ込む所で、ショボ~ンとした感じになったり、一度、不発だったり、、、とハプニングもありましたが、歌舞伎らしくって楽しかったです。
玉様が、衣装のあちこちから蜘蛛の巣を取り出すのに、失礼クスクス~と笑ってしまいました。
「へ~~~いろんな所に隠してあるのね~と。
この演目はぜひ!もう一度観たいです。
やはり千穐楽もチケットを取ればよかったな~~~。


「舞台写真」
国立劇場の舞台写真もあると教えて頂いたので、さっそく売り場へ。
全部買いたいのは山々ですが、今回は8枚だけにしました。
それなのに~~~~
写真番号を書きながら、「この写真どこかで見たことが・・・」と迷って結局購入した、玉様と段治郎さんが前後になって踊っている写真ですが、以前にも同じ写真を買っていました
これって、歌舞伎座での写真じゃ~ん。
もっと冷静に写真を見ればよかった・・・
私はいつになったら冷静に玉様の舞台写真を見ることが出来るようになるのでしょうか??
絶対、無理ね~。
結局購入したのは、黒い着物の阿国さん(この着物姿の玉様大好き)2枚、白拍子3枚、初瀬1枚、
そして、↓の写真なんですが、、、
20070523193628.jpg

これっていつのお写真なんでしょ?
すんごく!!!綺麗!!!!!
お着物姿の玉様が一番好きですけど、この写真に一目惚れしてしまいました~。
素敵な額を買って飾ろうかしらん


 more...

ミンミン
玉三郎
16

坂東玉三郎特別舞踊公演@京都南座(携帯より)
20070522170107
3ケ月ぶりの玉様でした。
超楽しかった~

ハプニングなんかもあったりして(笑)大満足!でした。

超綺麗で、超恐かったです。
ミンミン
玉三郎
3

毛穴までみえるゾ!?
職場の後輩曰く、、、

「とにかくすんごく見えますよ~~
「(コンサートで)流れる汗もバッチリ!見えました~。
との事。



双眼鏡です。

光学製品株式会社ケンコーという会社の「friend50」という双眼鏡。(friendシリーズ?はもう無いみたいですけど)

どれくらい見えるのか職場で試してみたら、50メートルくらい先の本の背表紙が読めました。

これだったら白雪姫の毛穴まで見えるんじゃないかしらん♪

おっと白雪姫に毛穴は無いね。。。多分!?
ミンミン
玉三郎
0

付き人募集中!!
久しぶりに春猿さんのHP「WEB春猿」を見たら・・・

「付人を募集しています」のお知らせが!


殺到するんじゃないですか?

「関東在住の方」限定らしいです。
あら~~~残念だわ~(応募する気か!!
良い付人さんが見つかるといいですね。

WEB春猿
ミンミン
春猿
0

俳優祭の稽古
市川笑也さんのブログに俳優祭の稽古の様子がアップされていました。

笑也さんは『郷土巡旅情面影』(にめぐりたびのおもかげ)の「阿波踊」に【女形チーム】で出演されるそうです。

模擬店にも参加されるそうです!(玉様は??)

う~~~~楽しみだな~


市川笑也ひとりごと
ミンミン
歌舞伎ニュース
0

「Top Stage」6月号
百合さんに教えていただきました。
ありがとうございます~

雑誌「Top Stage」6月10日号に玉様のインタビュー記事が掲載されています。
『待望の登場』なんだそうです!
内容は南座公演について。写真も素敵ですよ~
一枚は、以前の舞踊公演のパンフレットの写真と同じだと思います。
「歌舞伎美人」に掲載されていた記者会見時の写真です。

「坂東玉三郎特別舞踊公演」に出演する、坂東薪車さんのインタビュー記事もあります。

200705131222000.jpg

表紙はおすましゴローちゃん。


200705131223000.jpg

「待望の登場」です!!

他の雑誌に玉様が掲載されているのをご覧になったら、どうぞ教えてくださいませ~~
ミンミン
玉三郎
2

「ボクらの時代」裏話し!?
以前、椎名誠さんが週刊文春で連載している「風まかせ赤マント」の中で、「ウツボと玉三郎さん」というエッセイを書かれた事を紹介しましたが、5月3日・10日ゴールデンウィーク特大号の「風まかせ赤マント」にも玉様のお名前が!!

その時の記事

先日放送された「ボクらの時代」のちょっとした裏話しです。
タイトルは「派手な日々」・・・これだけで笑えます私は

青字は引用です。
奥様につれられて歌舞伎を観る回数が増えた椎名さん。最近、ようやく歌舞伎を面白くなってきたそうです。
椎名さん曰く、「コツはとにかくあまり真剣に力をこめて見ないことなんですね。」

確かに。。。でも玉様が出てくると自然に目力が入っちゃって大変なんですけど~。

「歌舞伎座では舞台左右にある桟敷を予約してそこで寿司などを頼み、家から保冷剤装備のバッグにビールを入れて持っていってそれを飲みながら見ることにしている。しんとした場面ではカンビールをプチンとあける音が響いてしまうことがあるから、膝の間に置いてハンカチで消音し、そおっとあける。そして湯飲み茶碗でチビチビいじましく飲(や)るのが高校生のときの隠れ飲みのようでまたいいんだなあ。」

椎名さん余裕~~
歌舞伎座にお出かけの際は、「桟敷席」に注目ですね!
こっそりビールを飲んでいる椎名さんに遭遇するかもしれません。

「この前、坂東玉三郎さんに呼ばれて楽屋にいったら、出番前の重そうな女形の衣装をつけた勘三郎さんと会ってちょっと話しをした。にわか興味のヨソモノがいうのもおこがましいが、玉三郎さんと勘三郎さんが確実にこれからの歌舞伎界のリーダーになるのだろうなとそのとき思った。」

うんうん!!

「トーク番組」の出演依頼があり、場所は六本木のもと防衛庁のあった跡地にできた東京ミッドタウンのすぐ横にある篠山さんのスタジオ・オフィスへ。

「まずはぼくが雑踏のなかで玉三郎さんを待っていて、わざとらしく初めて会ったみたいにして「やあ」などといいながら二人でよもやま話しをしつつ篠山さんのオフィスを訪ねる、という段取りだった」

わざとらしく初めて会ったみたいに・・・爆
妙に玉様が照れているのが可笑しかったです。

「トーク番組は三十分だけれどその撮影スタッフが五十人ぐらいいて映画みたいでいやはや大変だ。台本があったけれど三人とも殆ど読まず、ありのままでやることになった。紀信さんがカンよく適切にいろいろ段取りを進めていってくれるのでぼくなどはそれに従っていればいいのだから思ったよりも楽だった。」

スタッフ五十人!!
そんな大掛かりな番組なんですね~。
台本があるっていうのもビックリ!
どんな事が書いてあったのだろ~不思議。。。
三人とも普段からテレビに出演される方達ではありませんが、一番テレビ慣れしていたのが紀信さんだったって事ですね。
凄く納得。

もう次の号が出ているので書店にはありませんが、図書館等で借りて読んでみてください。
「結婚式に口上を取り入れたらいい」なんて面白い提案?もされています。

ミンミン
玉三郎
0

坂東玉三郎特別舞踊公演@京都南座初日&『熱中時間』
今日は、京都南座での坂東玉三郎特別舞踊公演の初日です!
三月の国立劇場での公演を体調不良の為に諦めたので、二月歌舞伎座千秋楽以来の玉様公演でっす!
観劇日はまだ先ですが、最近の陽気と共にテンションも上がってきました
また泣きそうだな~

『熱中時間』の放送も今日です!録画を忘れずに。
新聞のテレビ欄が「素潜り?」と疑問系になっているのが気になる
「アノ玉三郎さんが素潜りですって~~!?奥さん!」って事かしらん?(違)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夜~~
職場の後輩からこんなメールが。。。

件名;おかんが
「今、玉さんの番組をじっと見てます。ほらっ素敵だからちょっと見てごらん。意外に男っぽいところもあるわ」


注:実際は方言バリバリのメールですが、読みやすいように直しました


まぁ~~~~身近に「玉様ファン」が出来るかもしれません!

私からの返信
「きゃ~~~~~ママ素敵っ!
篠山紀信さんも、わざわざ「この人は男の中の男だよ」って言うのよん


能天気っす

内容はというと、2004年6月に放送された「熱中時間」のショートバージョンでした~。
新しい映像を期待していたんですけどね。

しかし「和楽」にも掲載されていた、マンタと戯れる映像は凄いですね!!
マンタってあんなに人懐っこい生き物なの~??
写真で見た時もビックリしましたが、動画だとより凄いです。。。

う、羨ましい。。。マンタ。。。
ミンミン
玉三郎
4

残念~(>_<)
歌舞伎モバイルでの『俳優祭』チケットの当落結果ですが、
残念~(>_<)落選でした。
根拠もなく当選すると思っていたのにな~(*^_^*)
ミンミン
未分類
0

明日ですよ~。
歌舞伎モバイルで販売された「俳優祭」チケットの結果発表が明日にせまってきました

たった!昼10枚、夜10枚の販売でしたが、どれだけの申込みがあったのやら。。。
当選者にはメールが届きますが、通信事情等によりメールが届かない場合もあるそうなので、結果確認期間中に自分で確認をしたほうがよいそうです。

<結果確認期間>
5月8日(火)昼過ぎ~5月14日(月)10時頃


「昼過ぎ」とか、「10時頃」とか、なにやらモヤっとしてますが、
申込みをした人は自分で要確認!しましょう。

当選しても5月14日(月)までに、お届先住所等の情報を登録しないと当選が無効になるので気をつけましょう!!


当選する人ってどんな人なんでしょうね??
ミンミン
歌舞伎ニュース
0

良い季節(^^)
花粉症の症状も少しずつ治まってきましたが、寝起きにはティッシュが手放せないミンミンです

桜の花は既に散ってしまいましたが、山を眺めるとそこかしこに自然に咲く藤の花をよく見かけます。(田舎ならでは~)


20070507111633.jpg


↑えらいモヤっとしてますが、一応、藤の花です絵文字名を入力してください

昨年の松竹座での舞踊公演で「藤娘」を観て号泣した事を思い出します。綺麗だったな~。

坂東玉三郎舞踊集6 藤娘 坂東玉三郎舞踊集6 藤娘
坂東玉三郎 (2004/08/25)
松竹

この商品の詳細を見る



20070507113755.jpg


↑先日まで職場に飾ってあった「木香薔薇」です。
とにかくキュートな花でした。

良い季節ですね~
ミンミン
未分類
1

坂東玉三郎@「あかし会」
今日ですね。


チーーーーーっ!仕事っす


ミンミン
玉三郎
8

坂東玉三郎写真展@和光ホール
20070504134053.jpg

和光ショーウィンドウ

和光でのギャラリートークに参加する百合さんから写メールをいただきました。
ありがとうございます!!

整理券はゲット出来なかったけれど、立聴出来るそうです。
良かったですね~。
行きたかったよ~~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと編集

ウッディさんのコメントより。

質問コーナーがあったのですかい??

うぉ~~~~~~~
行っていたら絶対挙手したのにぃぃぃぃぃ~~!!
ミンミン
玉三郎
7

坂東玉三郎@熱中時間「素潜り」
BSデジタルのテレビ番組表より

熱中時間「素潜り」
歌舞伎役者の坂東玉三郎さんが熱中しているのが素潜り。
南の島のロタ島で本格的なダイビングを楽しむ坂東さんに密着する。


ロタ島での映像だそうです。
・・・って事はいつの映像なんでしょ?

>ダイビングを楽しむ坂東さん

になぜか笑ってしまいました。
「坂東さん」って新鮮やわ~


ミンミン
玉三郎
0

坂東玉三郎@「徹子の部屋」
るーるるっ♪ るるる~♪ るーるるっ♪
でお馴染みの「徹子の部屋」ですが、ようやく見ることが出来ました。
私の田舎では朝日放送が見られないので(見られる地域もある)、BS朝日で視聴。
ハイビジョン放送なので、美しい玉様はより美しく
そうでない・・・以下自粛

写真集中心のお話しでしたが、私的には玉様の座り方がツボでした
ソファーが低いのか?玉様の膝下が長いのか?
膝は揃えて座っているのに、膝下が「八の字」になっているのに注目しちゃいました。
隣の紀信さんは・・・再び以下自粛

写真集ですが、通常版と愛蔵版では収録されている写真の枚数が違うのかと思っていたのですが、サイズが違うだけで収録されている写真は同じなんですね!!
それがず~~っと知りたかったのです!!(アレ??周知の事実だったのかしらん?)

珍しく玉様のTV出演が続いたので、録画失敗だけは絶対に出来ないと、日々緊張していました(ちょっと大袈裟)
なぜか玉様の出演番組録画を失敗する事が多いのです。
だから最近は職場の後輩に、まさかの時の為に録画をしてもらう始末
昨日は無事録画できたので、めでたしめでたし

そういえば、「ボクらの時代」が放送されたあと、いくつかのブログで玉様の年齢にビックリ!している記述をいくつか読みました。
確かに・・・。
3年前。
私は「古典芸能図鑑」を見て玉様ファンになったのですが、
まだその時は玉様の年齢を知らずにいました。
せいぜい40代半ばか後半では?と思っていたので、年齢を知ったときは本当にビックリ!!しました。
またあの「古典芸能図鑑」の玉様って、肌もツルっとしてお綺麗なんですよね。
徹子さんが「綺麗ね~~~」を連発するのも納得ですね~。


明日は和光ホールでのトークイベントですね!

参加される方、50枚の整理券ゲット!頑張ってくださいましっっ!!
ある意味「俳優祭チケット」ゲット並みに大変かもしれません
ウッディさん頑張ってくださいね~。

ミンミン
玉三郎
0

買えませんけど・・・(^^;)
結構前に講談社のHPから資料請求申込みをしたのに、待てども、待てども来ず。。。
もう一度申込みをしたら、速達で届きました。

200704291849000.jpg


3枚も入ってました
勿論、買いません、、、買えません!!がっ

通常版もそろそろ申込みをした方達に届いているようですね。

・・・そちらもまだ申し込みもしてません。

いつにしようかな~。
俳優祭から帰ってきてから考えます(^^;)
ミンミン
玉三郎
8

| HOME |