FC2ブログ
 
和楽 八月号
いつもは、首を長~~~くして届くのを待っている「和楽」ですが、
数日後に控えた歌舞伎座行きに、気もそぞろ~~~なミンミンです

帰宅して机の上にあるのを見て、
「あ、、、今日か~~~」と思ってしまいました。
さっそく中身拝見。


「茨木」の写真にドッキリ
「かさね」の写真にウットリ
素顔の写真にドキドキ


小物についてのお話しでしたが、大変面白かったです。
舞台にはいくつもの工夫や仕掛けがあるんですね。
「おまんじゅう」のお話しに、へ~~~~でした。

毎回思う事ですが、細部にまで拘る玉様の美意識って、どうやったら身に付くのでしょうか~?
いくつかの小道具が紹介されていますが、吟味に吟味を重ねて選ばれた物なのでしょうね。。。


私はコンタクトをしているので、鏡と目薬は必需品です。
玉様の持っている「鏡入れ」が気になるな~~。
普段使いでも良さそうじゃないですか??
しばらく「玉様図鑑」の更新をお休みします。
「迷子」にならないように地図とにらめっこをし、
行きたい所を絞り、まだ読んでいない「山吹」を読みます。

もしかしたら、東京で携帯から更新するかもしれませんが、
あまりの興奮で(笑)、指が震えて送信できないかもしれません~!

来週の月曜日には更新したいと思います。

正気でいられたら~~~~~ですが
スポンサーサイト



ミンミン
玉三郎
3

comment
行ってらっしゃ~~い!
ミンミンさん、

初の歌舞伎座でいろいろ見るものが沢山すぎて、
嬉しい悲鳴だと思います。
多少雨が降っていても、銀座に宿泊するし、
ほとんど一日歌舞伎座にいる訳ですよね。
玉様もすぐそこに、、、
同じ建物の中にいらっしゃるんですよね、当然ですが(笑)
私は1週遅れですので、今回はご一緒できませんが、
ミンミンさんのご報告を楽しみにしております。

素晴らしい時間になりますように。。。
2006/07/05 01:08 | | edit posted by 百合
玉宇宙
v-352☆や宇宙がお好きな玉様の宇宙観、魅惑の玉宇宙(と玉様の舞台を勝手に名付けています)にぴったりですてき!v-353
念願の鏡花の舞台も地上からはるか宇宙への旅のごとく幻想的な美に彩られることでしょう。
v-238v-344v-347のレポ楽しみにしています。e-343
初日って特別な雰囲気なんですって。いいなぁ。

そうそう、通しの日はこってり系グルメにご用心!
1月松竹座ではあっさり系にしたのですが、数日前から期待と喜びではちきれんばかり、しかも座りっぱなしでついうとうとしちゃいましたv-399

智英さん
こちらこそよろしくお願いいたします。
アマテラス玉様はシネマ歌舞伎で拝見したいです。
前方も3階も違った視界で感動的でしたもの。
松竹にリクエストしてみようかしら。
もうすぐ初日というのに、もう秋の舞台を待望してしまう・・・
8月9月と観られないので暑い夏の後のお楽しみを七夕にお願いします。
2006/07/05 09:15 | | edit posted by 凛
和楽
あしたの今頃、 ミンミンさんは 
「天守物語」をご覧になっていらっしゃるのね!
>正気でいられたら~~~~~ですが
気を確かにv-237 みんなでご報告を楽しみにお待ちしていますから!

 和楽8月号 小道具のお話
おまんじゅうの工夫 面白いですね。
そして華やかなで美しい筥迫・鏡入れ。
 昔、祖母の銀房があったので
振袖を着るときに胸元に筥迫を入れたくて、探したのですが筥迫というと七五三用&花嫁用ばかりになってしまって…
《好みのものを誂える》ことも考えつかず
後年 くのやさんで筥迫風ハンドバックを買って愛用していました。

 玉三郎さんはその役の持ち物や小道具も吟味していらっしゃるから
また「玉三郎の衣裳&小物」展が開催されるといいですね。
写真集の出版に合わせて
どうかしらv-236


凛さん
「AMATERASU」の迫力は シネマ歌舞伎のような大画面がふさわしい!
音響も体感できるような 企画があるといいですね!

2006/07/06 19:11 | | edit posted by 智英
comment posting