FC2ブログ
 
壽初春大歌舞伎・・・「学生か!?」
今年初めての玉様の舞台です!
昨年の初歌舞伎座行きに比べたらかなり「よゆーー」な感じ(笑)
でも、1、2、3月と東京行きとなると、心はウキウキでも、懐は「サブーーー」な状態。
一番削れるといったら交通費なので、往復高速バス移動という「学生か!?」な強硬手段で行ってきました。
昨年始めて高速バスを利用したときに一睡も出来なかったので、今回は準備万端整えて乗車しました。
昼便を利用したので、1日目はシネマ歌舞伎を観て、2日目は昼夜通し。
1日目の夜は一緒に観劇した、百合さん、あすかさんとずーーっと「玉様話し!!」と、玉様づくしの日々でした。
2日目には智英さんが合流。
いや~~~・・・本当に玉様の話ししかしなかったですよね!!
尽きないんだもの、玉様話しは。

就寝したのが3時過ぎだったので、2日目は何度も船を漕ぎましたが、玉様の演目だけはシャキーーンと目を開いて観てきました。

「喜撰」
以前にも増してホッソリされていたのにビックリ!
でもとにかく綺麗
勘三郎さんとの息もピッタリで楽しそうでした。
玉様の指や手首が本当に細くて、ヒラヒラと動く指先を夢中で観てきました。
玉様の踊りを観るのは本当に気持ちがいい!!
前日のシネマ歌舞伎でもその気持ち良さに浸ってきましたが、やはり生の踊りはいいですね~~~。

「金閣寺」
映像でも観た事がなかったので、まったくの初めてだった「金閣寺」
御簾の向こうにいても本当に綺麗で・・・
雪姫だけの場面がある事も知らなかったので、縄で結わかれてから涙で鼠を描いて縄を切り、直信を追っていくまで玉様の雪姫を堪能しました!
双眼鏡で見た雪姫のアップの表情も綺麗で、これからもまだまだお姫様役ができますよね!!


玉様が出る演目以外で楽しみにしていたのが「鏡獅子」
勘三郎さんの弥生の可愛いこと!
ふっくらとしてね~。素敵でした。
胡蝶の精の、宗生君も鶴松君も可愛らしい~~!!

他の演目は正直よく分かりませんでした。
途中船を漕いだ演目も
「勧進帳」が始まってすぐ隣の年配の女性が、手で拍子をとり、小さい声で唄をうたっていました。
コッソリ横顔を見るとなんとも嬉しそうな表情!
台詞も全部入っているようでした。
幸四郎さんが花道を飛び六方で引っこんだ途端、「私、勧進帳が大好きなのよ!」と頬を上気させていました。なんとも可愛らしい!!
歌舞伎って凄いな~~。


また一月後には「仮名手本忠臣蔵」です!
楽しみだ!!!!!





スポンサーサイト



ミンミン
玉三郎
6

comment
おかえりなさ~い。
ミンミンさん、お疲れさまでした・・・。

無事ご帰還ですね。

本当にお梶も雪姫もお綺麗でしたね~v-10

ひとつ謝らなくてはいけなくて・・・。

あすかの記憶はかなり怪しかったですv-12

話しながら何だか自分の記憶が怪しくなっていたのはわかっていたのですが、帰ってから確認するとやっぱり間違っていたんです。

あのお見せした舞台写真ね。間違ってましたv-12

徳川家綱だったのv-12

本当にごめんね。直信のお写真は又今度持って行きます。

佐倉義民伝の家綱のお写真でした。でも、帰ってからみてみるとこの家綱のお写真の方が珍しい舞台写真だったのでこんなお役もなさったのよ・・・と言うことでご容赦くださいませ・・・。

自分で金閣寺みながらうんうんこんなだったと思いながら写真見てるときよくわかってなかったのです。

こんな凛々しい玉さまも珍しいと思うので・・・v-8

自分でどんな舞台だったかはよく覚えているつもりなんだけど・・・本当に私らしい大ボケ度合い。

玉さまの直信のお写真は1枚だけで、とっても品がおありでとっても綺麗です。楽しみにしていてください。







2007/01/21 22:10 | | edit posted by あすか
★あすかさん。
1日目の夜に写真を見せてもらったじゃない?
次の日に梅玉さんの直信を観たときに、「随分玉様の直信と印象が違うな~~」とは思ったの(爆)

徳川家綱役だったのね~~爆爆!!
見せてもらった写真は裃姿(←合ってる?)だったもんね。。。
かえって貴重な写真を見せていただきました!
ありがと====!!
携帯に送ってもらった画像だけど、なんとも色っぽい直信さんでv-10
そうか!夫婦共々、縄で結わかれたんだね~。
出演場面は短いけれど、これを観られたのは貴重です!!
こんな大ボケならいくらでもどーぞv-8
2007/01/21 22:41 | | edit posted by ミンミン
ただただ美しいひとときでした
ミンミンさん、
そして、智英さん、あすかさん、
御江戸では大変お世話になりました。
とっても嬉しく、楽しかったですv-290

玉様は、本当に美しく、どの役も観ていて楽しかったです。
今日もシネマ歌舞伎に涙して帰ってきましたv-406
>これからもまだまだお姫様役ができますよね!!
本当に!!!やっていただかないと。
誰がやるっつうのv-292v-293v-292

それにしても、今回の舞台での長唄・三味線・鳴物の皆様も素晴らしかったですねv-424
金閣寺では、玉雪姫様が登場して、箏の音がほのかに聞こえてきます。
何とも艶やかで、優しくて、、、白秋さんのでしょうねぇv-10


これからシネマ歌舞伎に行かれる方、どの回もまだ当日券はあるようです。
多分、予約しない方が前方で見れますv-290
私は、追加で今日12:30の部を見ましたが、希望どおり、前方で見れました。
ネット予約だと、後方しか出てこないので、あれはちょっと残念ですよねv-17


ともあれ、堪能させて頂きました。
でも、寂しい。毎日観たいv-290
2007/01/21 23:05 | | edit posted by 百合
★百合さん。
無事に到着ですか?
お疲れ様でした。そしてお世話になりました。

>誰がやるっつうの
本当にそう!また一段とスリムになられたから、儚げでね~~v-10
でも芯の強い雪姫役にピッタリでした。
あの色のお着物を着て違和感のない人なんて玉様だけじゃない?(言い過ぎか??)

シネマ歌舞伎。
多分私の田舎では上映してくれなさそうだけど、、、百合さんの所では上映してくれるんじゃないかな~?
神奈川県での上映も決まったみたいだしね。
最初ネット予約をしようと思ったけど、当日も窓口で買えるのを知って、到着後すぐに買いに行きました。
ただ、あんなに奥行きのある劇場だとは思わなかったので、選んだ席がちょっと後ろすぎたな~~~。
それだけが残念です。
また観たいから京都まで観に行こうかしらん??
2007/01/21 23:18 | | edit posted by ミンミン
おかえりなさい!
こんばんは 皆さん
ミンミンさん  あすかさん  百合さん
お帰りなさい。お世話になりました。
皆さんと一緒に19日も「玉様話」に加わりたかったですよ~。

2月はまたミンミンさんご一緒させてくださいね。
「仮名手本忠臣蔵」のお軽楽しみだわ~~~v-238

ミンミンさんもあすかさんも
京都・大阪で またシネマ歌舞伎ご覧になるのでしょう(いいなぁ!)
百合さん 福岡でもきっと上映されますよ。
2007/01/22 00:57 | | edit posted by 智英
★智英さん。
智英さん、こちらこそお世話になりました。
来月もよろしくお願いします~!

口を開けば「玉様話し」ばっかりで・・・v-8
楽しかったです!
2007/01/22 22:53 | | edit posted by ミンミン
comment posting