FC2ブログ
 
演劇界
県立図書館で借りた、1997年1月号~4月号の雑誌「演劇界」(4ヶ月分が製本させて1冊になっています)
3月号に掲載されている連載の【ニュース・スポット】の玉様の記事が読みたくて借りたのですが、1月号に中日劇場で行われた「天守物語」の舞台写真があります。
新之助さんの図書之助が、玉三郎さんの富姫を見上げている写真ですが、キレ~~なんです~
7月にはこの舞台が観られるなんて・・・嬉しい~~

2月号の表紙は阿古屋を演じる玉様です。
歌右衛門さん監修で玉様の初演だったんですね。
グラビアの写真も多いですし、かなり話題になった舞台だったのが分かります。
劇評も「みごとな玉三郎の阿古屋」の見出しです。

3月号には、「山科閑居」のお石役の写真と、1月の松竹座で観る事ができた「十六夜清心」の十六夜の写真。
約10年前の写真ですけど、今年松竹座で買った舞台写真と全然変わらないなんて~~!
玉様って年をとらないんですね~~。

4月号には「籠釣瓶花街酔醒」の八ツ橋の写真と、「与話情浮名横櫛」のお富の写真。
八ツ橋もこの時が初役だったんですね!
この年は玉様が大役を演じる年だったのですね。






***************************

あすかさん、百合さん、智英さんはご覧になっているんじゃないですか?
スポンサーサイト



ミンミン
玉様掲載記事
9

comment
残念ながら、、
今晩は、ミンミンさん。

今日は、勘三郎襲名披露 昼の部を立見で、我慢強く見てきました。
本当は、連獅子の勝国さんの演奏聴きたさで幕見希望でしたが、売切れ。
相変わらず良い演奏で大満足v-10
アマテラスも見たいけど、舞踊公演も見たいなぁ。。。
関係ない(?)けれど、来年2月の博多座は海老蔵・菊之助・松緑の3人が
中心のよう。ってことは、菊五郎さん・団十郎さんも来てくださるのかしら?
菊五郎さんの踊り、はじけた演技、大好きなんですけどね。

さて、私の遠征始めは昨年から。
残念ながら、ミンミンさんが挙げている演目で見ているのは阿古屋と十六夜だけ。
2001年舞踊公演「雪・阿古屋琴責・藤娘」
2003年博多座:「壇浦兜軍記 阿古屋(遊君阿古屋)」
2006年松竹座「十六夜清心」
と最近です。

政岡を見たいのですが、いつになるかしらんv-17
妹背山のお三輪も生で見たい。あれもこれも、これもあれも。。。v-16

2006/06/21 21:24 | | edit posted by 百合
★百合さん。
あら!襲名公演は2度目ですか?
立見はキツイですね~。
以前のコメでも「勝国さんの演奏が・・・」というお話をされていましたが、
そんなに良いのですか?
まだまだ、歌舞伎歴が短いので演奏まで気が回りませんv-12

>来年2月の博多座は海老蔵・菊之助・松緑の3人が
中心のよう。
そうですね~。以前は三之助と言われていたんでしたっけ?
どんな演目か楽しみですね!

>政岡を見たいのですが、いつになるかしらん。
見ましたよ~~!!玉様ファンになった年(2004年)に、初めての歌舞伎を南座に見に行った時に、11月の松竹座公演のポスターがもう既に南座内に貼ってあったんです。
「古典芸能図鑑 衣裳」フェチの私としては~v-8
「政岡の衣裳が見られるんだ~~~!」と興奮したのを覚えています。
5列目1番という、いいんだか~悪いんだか~の席だったのですが、
下手でお芝居する場面が多くて、玉様を堪能しました。
途中泣いてしまって、そんな自分に驚きました~。
「ようやく出来た」と仰っていたあの衣裳も素敵でした~。
玉様は衣裳の見せ方を本当に心得ていますよね~(えらそうだな~笑)
2006/06/21 23:18 | | edit posted by ミンミン
阿古屋と八ツ橋
こんばんは ミンミンさん  皆様

90年頃から、私は良席の時ほど「玉様運」が無くて・・・
楽しみにチケット取ったのに間際になって行けなくなることが多くなり・・・(悔し泣き)
97年、玉三郎さんが念願の阿古屋・八ツ橋 を演じられたのを見届けて・・・(涙。。。。)  ずっと [玉様断ち]をしていました。 
2004年に復活したとたん元の「玉様中毒」に戻ってしまいました! 
でも遠征は出来ませんの。
博多座のお嬢、松竹座の十六夜・お軽 に会いたかった~~!!!
残念ながら 政岡にもまだ会えません。政岡ならばきっとまたチャンスはありますよね!

ミンミンさん 図書館で「演劇界」を借りられるならば、94年の3月号も「天守物語」です。
[玉三郎・鏡花の女たち]の写真が特集されていますよ。
7月の鏡花祭り 楽しみですね♪

2006/06/22 23:24 | | edit posted by 智英
こんばんは~。
v-10ミンミンさん皆様こんばんは~。もう真夜中・・・。つい一時間ほど前まで会社におりました~~~。つ、疲れました~~~。

先日の美しい玉さまを思い出しながらがんばりましたv-10v-10

アマテラスの舞台もあと三回ですね。はやいですね・・・。

今回の公演はあすかすごく楽しかったですが・・・玉さまが本当にたのしそうでしたv-10

ずっとニコニコされていましたし・・・。

玉さまの舞台を初めてみせていただいた妹もニコニコの玉さまに少し驚いていましたが、すごく喜んでいました。

先日はお隣に座られた方が終演後に『本当に来て良かったです。素晴らしかった!』とおっしゃってかえられました。



玉さまの舞台~あすかはミンミンさんが書かれているもの全て観ています。

あすかのおすすめは、絶対に政岡です。松竹座の政岡の素晴らしかった事。

こんなにお芝居が楽しいとは~。悲しいのだけれどずっしりと見ごたえがある舞台で。

茶道のたしなみも拝見出来て、玉さまが本当にすごい俳優さんだと感じました。

本当に偶然同じ時代に生きている事が出来て幸せです。
2006/06/23 01:19 | | edit posted by あすか
★智英さん。
「玉様断ち」・・・v-12
今の私には考えられませんが。。。元々かなり飽きっぽい性格なんですよ~。
アチコチ興味が向かうもので、、、我が家にはそんな「残骸」が数多くあります。
玉様はそうならなきゃいいけど。。。

>図書館で「演劇界」を借りられるならば、94年の3月号も「天守物語」です。
[玉三郎・鏡花の女たち]の写真が特集されていますよ。

おおお~~~!!まさに、94年3月号を取り寄せる手配をしたところです!!
来週の水曜日には届く予定です。
県立図書館には94年からの「演劇界」が揃っているようなので、全てに目を通そうかな~と思ってます(^^)

2006/06/23 21:26 | | edit posted by ミンミン
★あすかさん。
>先日はお隣に座られた方が終演後に『本当に来て良かったです。素晴らしかった!』とおっしゃってかえられました。

三月の舞踊公演で、私も両隣の人と終演後に「綺麗だったね~~」と声を掛け合いました。
声に出して言いたくなるんですよね~♪

>あすかのおすすめは、絶対に政岡です。松竹座の政岡の素晴らしかった事。

わ~~い!v-290
観ておいてよかったです~。
もう一度観たいな~。

2006/06/23 21:33 | | edit posted by ミンミン
予行演習?
今晩は!

智英さん、
ご挨拶が遅くなりました。宜しくお願いいたしますv-14
「玉様断ち」、、それはすっごい大きな願掛けをするとかだったのでしょうか?

>博多座のお嬢、松竹座の十六夜・お軽 に会いたかった~~!!!
お嬢良かったですよぉ。かっこ良かった。
静御前もしずしずとやってこられる姿に目が釘付け。。。何て美しい!
今もそのお姿が脳裏から離れず、、、です。
でも、その月は風邪をこじらせ、昼夜1回しか見れなかったのがすごく残念でなりません。。。簡単に通える距離だったのに、グスン。

そうだ、その頃、地元のテレビ局の番組に出演された時の事。
アナウンサー:どこを見て欲しいですか?
(きっと玉様「全部」って言うよぉ、と私)
玉様:(にっこり笑って)全部!
この時にっこり笑った玉様がとても可愛くて、可愛くて、、、。
チャンネル変えた途端始まったので、録画できなかったのが残念でなりませんv-17
皆さんに見せてあげたかったですv-8

政岡は、今年の坂田藤十郎の襲名披露公演で上演されたので、
いずれは玉様で観なきゃいけないから、予行演習?だと思って観に行きましたv-15
もう玉様の政岡を観たくて観たくて、たまりません。
首をなが~くして待っていましょう。
以外と近かったりしてねv-16
2006/06/23 22:17 | | edit posted by 百合
政岡・定高
おはようございます  
百合さん  そして あすかさん
どうぞよろしくお願いいたします。

>「玉様断ち」、、それはすっごい大きな願掛けをするとかだったのでしょうか?
ええ…父の介護に専念するためでした。
父が逝き、父の店の「幕引き」をしていたら……
玉・菊の「二人道成寺」の幕が華やかに上がっていたのです!

真女形のお嬢が見たいv-238 団・玉・孝の「三人吉三」が上演されたら!!!
玉さん(30代)のお嬢をどんなに夢見たことか! 
でも企画が上がっても 玉三郎さんは 断っていたとか… v-239
それが [団・玉・仁]で叶うv-237
大詰 降りしきる雪の中の三人の姿。 涙があふれました。

>あすかのおすすめは、絶対に政岡です。松竹座の政岡の素晴らしかった事。
ああ~。空白の「玉様時間」に 
政岡を演じられるようになられたのですねえ。。。しみじみ
ミンミンさん・百合さん ともども次の公演を期待しています。

あすかさんは 「吉野川」の定高 もご覧になられたのでは?!
吉衛門さんとの競演も大好きなので、二人の「寺子屋」も観たかった~。

2006/06/24 08:14 | | edit posted by 智英
こんにちは。

ミンミンさんいよいよ明日ですね~。楽しんできてくださいね。

余談ですが、京都高島屋の6階の化粧室がおすすめ!?です。綺麗なのでこの界隈でいちばんのんびりできるかも・・・!?

綺麗にお化粧直して、アマテラス様にみつめられてきてくださいませ~。


智恵さん・・・はじめましてこんにちは。
あすかは、一年で一番多忙な時期でしてお返事おそくなりました。

あすかは、定高のあったあの一月の公演だけ観ていないのです。

チケットはとってあったのに仕事の都合とお稽古の都合でいけなくなってしまいました。

今考えるとなぜ観にいかなかったのかと後悔していますが・・・・・。

あとは、ここ最近のものは、全部観ていますv-10
2006/06/24 09:02 | | edit posted by あすか
comment posting